2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニティの中でのなごみさん

伏見さんに、「なごみのHPに感想を載せたいのでお願いします」と言われました。いつもぴあクリニックに見学する人にもお願いしているのでやむをえませんね(苦笑)。以下がそのために書いたものです。ちょっと主語述語がつながっていないところもありますが…

本当に、大変なことが起きたのだ

その後運動なども行い、サロン活動はみなさんのたくさんの笑顔のうちに終わりました。最後のボールのゲームは、伏見さんの促しの巧みさもあって、みなさん実に楽しそうでした。 そしてなごみに帰り、みなさんに挨拶をした後、バスの時刻の関係で、仙台行きの…

相馬市磯部地区のみなさんと

午後は、ぴあクリニックにもいらしたことのある伏見さんと柚木の仮設住宅へのサロン活動に参加させていただきました。 偶然ではありますが、一昨日の27日お話を伺ったKさんもこの仮設住宅にいらっしゃいました。そして、サロン活動に参加された8名の方もみな…

不安だらけの単身生活

次の訪問では、昨日も伺ったご家族が浜松市北区にお勤めの方です。この方も高齢で単身。しかも一軒家に暮らしています。 「おれは何がなんだか分からないんだ〜」 「どうしていいのかわからないんだ〜」 という言葉がよく出ます。 実際のところ、賃料のこと…

高齢になってもその人らしく生活することの難しさ

早いものでもう今日は最後の日です。 午前中はお二人の高齢の単身女性のところに訪問に行きました。 最初の方はグループホームに入っていらっしゃいました。それ以外の方はみなさん認知症。この方だけが双極性障害のある方です。一軒家に1人で暮らしていらし…

「私、この家にいたらダメになる」

今日の最後の訪問先は、原発から32㌔ほど離れたところにある作業所でした。その福祉法人で運営しているグループホームに、とある当事者の方が入居できないかという相談でした。 その方(仮にYさんとします)はご家族の中にいろいろな問題があり、障害者虐…

蟻塚マジック?!

通院が困難な方をどうやって医療につなげるかというのは、未治療・医療中断のケースにおける一つの大きなテーマです。 なごみさんの場合には、まずコメディカルが何回か訪問して、関係を作ってから医師が登場するという方式をとっているそうです。 何回か行…

ご家族の悩みはどこも同じ

お昼は、大変おいしいワタリガニのクリームパスタをランチにいただきました。 気力を充填した後、午後は家族相談があり、今回初めてお宅に伺うケースに同行させていただきました*1。 相談票によれば、10年以上のひきこもりの方なのですが、おそらく妄想に基…

ぬくもりのある建物

その後、市営馬場野山田団地に行ってきました。高齢者対象の住宅。「相馬井戸端長屋」という名前もついています。 実際に「長屋」のような造りですし、あたたかみのある建物でした。 木材がふんだんに使われており、それが部屋にあたたかみと落ち着きをもた…

縁をたぐり寄せる方?!

午前中はぴあクリニックにいらしたことのあるOTの西内さんと一緒に訪問しました。 単身の高齢の女性。「反応性うつ」という診断名なのだそうです。ここ数ヶ月で状態が悪化されたということで、訪問依頼があったとのこと。 移動手段もなく、近隣に店舗もない…

弱さの情報公開

今朝は、朝のミーティングの時間に、みなさんの前で Teamぴあ(ぴあクリニックと訪問看護ステーション不動平/ぽっけ)のスケジューリングや訪問頻度、ITT、うまくいった事例、うまくいかなかった事例などについて 多職種チームって大変だけれども可能性があ…

生活支援の積み重ねと環境の改善と

みなさん、読むのに疲れてきたのではないでしょうか。 私も、記録を書くのに疲れてきました。まだ明日もあるので、あともう一つだけ、書いて終わります。 このようなKさんが、少しずつ元気を取り戻す上でのきっかけの一つが、訪問による生活支援でした。 部…

息子が死んでいるのに・・・

避難所から今度は、応急仮設住宅へと住まいは移ります。もちろん避難所よりは良いとは言っても、入ったらすぐにトイレと台所。歩く必要すらないような狭さでした。 ここがKさんのいらした柚木応急仮設住宅です。 今は復興住宅に移ったり別の場所に転居したり…

助かっているんじゃないか、どっかから帰ってくるんじゃないか

Kさんは常磐線原町駅あたりで被災しました。 磯部地区は海の近くですが、Kさんのお宅はそのあたりのなかではいちばん高いところにあったので、大丈夫だろうと思っていたけれども、「ぜんぶ(波が)くぐってしまった」、全てが流されてしまったそうです。その…

被災した方の発表のための聴きとりに

Kさんは、近々、ご自分の体験を報道機関などの前でお話ししてくださるそうで、ちょうど今日そのためのスライドを作るのだそうです。ぴあクリニックでも当事者のみなさんに発表していただくことが多いので、いっそう興味深かったです。 聴きとりは、やはりス…

被災地でのアウトリーチ活動へのお手伝い

今回も相馬市にある相馬広域こころのケアセンターなごみさんに伺いました。なごみさんは来年度より訪問看護ステーションとケアセンターとに分かれて活動をするということで、ぴあクリニックと訪問看護ステーション不動平(ぽっけ)との活動のノウハウをお伝…

福島県相馬市に来ています

こんにちは。PSWの上久保です。 おととしの11月にも伺った福島県相馬市に、1月26日の夜から29日までおじゃましています。 福島に行くと言うと、みんなに「大丈夫?」って心配されました。温暖な浜松「らしい」のですが、その浜松でも寒い寒いと言っている私…

十二単のおふくあげ

1月某日、虹の家では午前中初釜、午後十二単のおふくあげ(着付)と、 和の文化に親しむイベントを行いました。 ボランティアの吉田さんが着物でお茶を点ててくださいました。 ミュージックセラピーの溝口先生もお着物でいらっしゃいました。 素敵な色の着物…

もちつき大会

先日、もちつき大会を行いました。 前の週によもぎ摘みにいって草餅も作ってみました。 まだよもぎが小さくて一臼半分くらいでしたが、香りがよかったです。 ・あずき ・大根おろし ・きなこ ・くるみだれ の4種類に加えて、菜花おひたしと白菜のお漬物と青…

謹賀新年

本年もどうぞよろしくお願いします。1月の虹の家は楽しいイベント満載です。9日(木)午後ヨガ 年末年始でなまった体をゆっくり動かしましょう! 16日(木)もちつき 今年はくるみだれも作る予定です 20日(月)午前 ミュージックセラピー 午後 習字 23日(…