蟻塚マジック?!

 通院が困難な方をどうやって医療につなげるかというのは、未治療・医療中断のケースにおける一つの大きなテーマです。
 なごみさんの場合には、まずコメディカルが何回か訪問して、関係を作ってから医師が登場するという方式をとっているそうです。
何回か行って、ある程度関係がとれたら、蟻塚先生も一緒に行ってくれるんですよ。

でも、私たちの後ろにいて、ただホワ〜ンとしているだけなんです。でもすごい求心力なんです。
最後にちょっと話をするだけなんだけど、みんな引きつけられるみたいで。
「今度、私が働いているところに来てみなさいよ〜」
とか言って。で、次に「あの先生に会いに行こうか」って誘うと、けっこうみんな「行く」って・・・。そうやって通院しちゃう人が多くて。蟻塚マジックなんです。


蟻塚先生のお名前はいろいろなところで伺いますが、例えばこんなサイトhttps://ds-pharma.jp/gakujutsu/contents/consonance/case_i/vol47.html医療や医師との出会い方としては、スムーズで素敵な感じですね。