2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子パーティ

虹の家の昼食は餃子!!15人くらいで作りました。250個位作ったそうです。皆でワイワイにぎやかに作って楽しかったです。 訪問では何人かで釣りに行きました。16時過ぎにたくさん釣れたと、皆満足気でした。天気も快晴で気持ちがよかったです。

訪問の日常

訪問の中で、最近タブレット端末(ipad)をよく使います。 先日「何も興味もてない」「やる気がでない」「人付き合いも少なくなっている」という人と、昔好きだった音楽やドラマの動画を見ました。以前、友達とコンサートに行った話をしてくださいました。こ…

夏の思い出

今日は虹の家の皆さんに、お盆の過ごし方、夏らしい最近の出来事を伺いました。 うちにいた/虹の家で休んだ/墓参り/食事に行って買い物して寝てました/虹の家BBQに参加した/学校を見に行った/朝顔・ハイビスカスを植えた/墓参りに行こうと思ったけ…

バーベキュー

クリニックの外来はお休みでしたが、虹の家ではべーべキューを行いました。 暑い中、30名を超える方に参加していただきました。 予想以上の参加者のため、途中で材料の追加が必要となる事態になってしまいました。 みなさん楽しそうに食べている姿を見て、声…

夏祭り

本日の夏祭りには約100名強が参加し、大いに盛り上がりました。虹の家の利用者さんとボランティアさんが大勢お手伝いしてくださったかいもあり、準備もすばやく進みました。 盆踊りの輪は40名以上参加していたでしょうか。皆さん楽しそうに踊っていました。…