2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日の料理

やや遅いですが、火曜日の料理でグリーンカレーを作りました。 結構、スパイシーで辛いと感じる人も多いですが、この日は少し辛さも控えめ!?な感じで、相変わらずおいしかったです。

ぴあクリニックの訪問

ぴあクリニックの理念はどんなに重度の精神障害を抱える人であろうと その人が地域でのびのびと自由に生きていくことを 可能な限り支援しますとなっています。訪問では、その人らしく生活できるように、個別、必要に応じて複数人での活動を行っています。た…

もくれん通り

ぴあクリニックの近くにはもくれん通りという通りがあります。その名前の通り、もくれん(白もくれん)が街路樹となっています。ちょうどこの時期、もくれんが満開でした。 薄曇りなのが残念。 「もくれんが満開になるころって、調子が悪いんだよね〜。花粉…

いちごジャムづくり

いつもの体育館が点検のため、 少しシーズンは早目ですが、いちごジャムづくりをしました。近隣の農家でジャム用イチゴを6.5キログラムを購入し、イチゴの粒入りのものと、粒をつぶしたものと2種類作りました。水分と灰汁が多く、1時間くらい灰汁とりしたで…

虹の家の活動

今日は料理の日。 ピザと三つ葉の和え物、スープというメニューでした。食後は、ミーティング。 参加者それぞれが最近の出来事、感じたこと、思ったことを語ります。話したいことを話す場所。 仲間で嬉しかったことや哀しかったこと 出来事をわかちあう、大…

GT5大会を初めて行いました

面白そうなコトはなんでもやってみようという虹の家&ぴあクリニック。 今回は、非常に評価が高いゲームのGT5Gran Turismo 5 - グランツーリスモ・ドットコム大会を行いました。 ハンドルを2つ並べて実際のドライブに近づけたコーナー と、コントローラーで…

虹の家にハンドルが!

明日のGT5大会に備えて、2台のハンドルがセットされました。

地震と津波

3月11日の東北地方太平洋沖地震の影響を受けた皆様、現在も被災地で過酷な状況の中過ごしている皆様に心よりお見舞い申し上げます。現在、救助を待ち続けている方々の一刻も早い救出を願うとともに、被災地の復興をお祈り申し上げます。東海地震がいつきても…

「地域で生きる」@なゆた浜北

大熊一夫さんの講演、大熊さんと院長新居昭紀の対談などが予定されていたイベントでしたが、地震のため大熊さんが来場できず、講演はなし。かわりに、新居院長が「精神障害のある方たちが地域で生きるために」という趣旨でお話をいたしました。 大熊一夫さん…

虹の家のスポーツ

木曜日の13時から、体育館を借りてスポーツを行っています(たまにお休みしますので、虹の家通信のカレンダーで確認してください)。 卓球とバドミントンが多いです。 休憩中には、トランプも行っています。今は大富豪が人気です。(^_^)v

虹の家 今日の料理

虹の家では、火曜日と土曜日に料理を作っています。 火曜日はちょっと手のかかる料理、 土曜日は男の料理。今日のメニューは、 射込み高野豆腐 大根とほたてのサラダ かぼちゃとセロリのサラダ 春雨ともずくのスープでした。 「作ったことがない料理だった」…

大好評の餃子!!

今日は、虹の家の「男の料理」にて、以前のバイト先で培われた技術を駆使しての餃子づくりが行われました。今回は、写真がありませんが、以前はこんなのも作りました。これからは、コマめに載せますね。

3月12日(土)新居先生、大熊一夫氏と対談

新居先生が大熊一夫さんと対談します。大熊さんは1970年にアルコール依存症を装って、 精神病院に潜入入院し、朝日新聞に『ルポ・精神病棟』を連載。 日本の精神医療改革に一石を投じたジャーナリストです。 最新の著書は「精神病院を捨てたイタリア 捨てな…