2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無事

今年も残すところあと少しとなりました。 年末年始をつつがなく過ごせることが、 いつも以上にありがたいと感じるこの頃です。 12月28日(水)〜1月4日(水)休診いたします。 新年は1月5日(木)から診療をはじめます。 受付嬢が和服姿で皆様をお迎えします…

ふくろうさんちのクリスマスパーティ

今日は、訪問を利用しているふくろうさん(ペンネーム)宅で開かれたクリスマスパーティに参加してきました。肉いためサラダ、かぼちゃのポタージュ、ポテト炒め、クリスマスケーキなど、心のこもったおもてなしに皆、感激しました。招かれた方も、それぞれ…

クリスマス特別訪問

今日は、ぴあと訪問看護ステーション不動平の訪問チーム、当事者スタッフ&ボランティア、外来スタッフで、往診を利用されている方のお宅へ、特別訪問しました。トーンチャイムと美味しいお菓子のプレゼント!!トーンチャイムは、写真のサンタさんが持っている…

人生ここにあり!をみてきました

訪問を利用しているMです。14日に何人かで、イタリアの映画「人生ここにあり!」を見てきました。 寄せ木の才能がスゴイと思いました。イタリアには、地域で暮らす私たちと同じような人が通う共同組合が2500もあるそうです。自分の経験と重なるシーンもあり、…

Happy Birthday!!

昨日は、ぴあクリニックと訪問看護ステーション不動平合同で忘年会でした。不動平のスタッフから、新居院長へ誕生日ケーキのサプライズ・プレゼント♪♪♪苺のショートケーキとゆずのケーキ、大変美味しかったです。ありがとうございました。

焼き芋の季節

先日、訪問で高次脳機能障害をもつ方の社会参加を支援している「ワークセンター・大きな木」へ行きました。ちょうど炭火で焼き芋を作っている最中でした。寒くなってきているので、火を囲んでのおしゃべりに、ほっこり癒されました。最近は火を囲むという機…

地域で楽しくみんなで生きよう! の映画です

イタリアの精神科医療を描いた「人生ここにあり」が、シネマ・イーラで上映されています。 上映のスケジュールはこちらです→http://cinemae-ra.jp/sub1.html

クリスマス会のお知らせ

虹の家クリスマス演奏会のお知らせ日時:12月20日(火)13時〜15時頃まで 内容:虹の家利用者によるピアノ演奏 2年ぶりのレインボーキング・レインボークイーン (普段虹の家でがんばっていることについて表彰します) 1か月以上前からこの日に向けて、演奏…

香嵐渓

虹の家のメンバーで愛知県の紅葉の名所、香嵐渓に行ってきました。 朝9時半に集合して大型バスに乗りました。2時間ほどバスに揺られて到着。 今日から寒くなるという天気予報でしたが、雨もほとんど降らなかったです。 鯛焼きが美味しく、紅葉もちょうど見…