2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝い

病院から退院して1年間、無事に過ごせた方と「退院一周年祝い」の食事会をしました。ご希望でパスタとピザ、サラダ、デザート、飲み物の食べ放題・飲み放題でした。訪問看護ステーション不動平の看護師もお花を持ってお祝いにかけつけました。無事に1年過ご…

訪問で電器店

いつも「病気の主」の応対に忙しく、布団から起きることが極端に少ない方が、新しいラジカセを買いに、PSW(精神保健福祉士)と電器店へ行くことができました!普段、食事や風呂、洗濯、近所への買い物など必要最低限のことはされていますが、立ちあがるとき…

布ぞうり

訪問で布ぞうりを作りました。日中やることがない、趣味がないと相談があった時に、興味関心や希望に応じてできることを考えていきます。古いシャツをリサイクルして、2回の訪問で2時間かけて完成しました。家族にプレゼントするそうです。

卓球・バドミントン大会

都田体育館での卓球・バドミントン大会は、過去最高人数の30名が参加しました!卓球優勝ははじめて虹の家活動に参加された方でした。バドミントンはスタッフ杉浦が優勝。日頃の練習のかいあって上位に食い込んだ方もいれば、緊張したために、本来の力を発揮…

ACT-ZEROからのお客さま

今日はACT-ZのPSW稲山さんがいらっしゃいました。以下、感想です。 岡山県からインタビュー調査のためにぴあクリニックに来させていただきました。まず思ったのは、お茶の味が全然違ってとても美味しいなと(笑) 私もソーシャルワーカーとしてACT-Zero岡山チ…

訪問にて

雨上がりの風薫る爽やかな日、ひきこもりぎみだった方と浜名湖 ぬくもりの森 | 静岡県浜松市に行ってきました。 「小さな道をのぼっていくと、そこはもう異次元という感じですね」 と、その方。 風も、光も、木々も、その方の外出を歓迎してくれている・・・…

虹の家のミーティング

虹の家では火・木・土曜日の午後、ミーティングを行っています。最近気になっていること、嬉しかったこと、哀しかったことなど思い思いに語ります。今日は最近の話題をいくつか紹介します。【みんなのハッピービジョン♪】 ・やっと外に出られるようになった…

こなこなに行ってきました

虹の家の有志で、深谷さんが勤めるお好み焼き屋「こなこな」浜松のお好み焼き こなこなのブログに行ってきました。こなこなでは、障害のある人がたくさん働いています。深谷さんはたこやき担当です。 おしゃれな店内で、その場で焼くことも、作ってもらうこ…