2015-01-01から1年間の記事一覧

薬剤師さんによる生活習慣病講座

今日の午後、毎年恒例のレモン薬局、薬剤師さんによる生活習慣病とお薬講座と題して、お話していただきました。 まず、スライドで、生活習慣病の説明を受けました。 生活習慣病とは、生活習慣がその発症に大きく関わっている疾患の総称のことで、高血圧、糖…

虹の家盆踊り大会 大成功

報告がとても遅れましたが、7月25日(土)毎年、恒例の虹の家盆踊り大会が行われ、なんと113名の方が参加してくれました。 今年は焼きそばから豚汁にメニューを変更してみましたが、意外なぐらい早くなくなってしまい、大反響でした。 恒例の盆踊り、ビン…

盆踊りも間近。 うちわを作りました

今年も虹の家盆踊り大会まで、あと1週間ほどになりました。そんな訳で、自分でうちわを作ろうということになり、手作りうちわに挑戦しました。 以外と簡単?骨だけになったうちわに和紙をはりつけ、その上から自分の好きな文字や絵をいれました。ちょうど実…

2015じゃんらだらにぃ あ〜とdeい〜ら

今年もじゃんらだにぃが6月13日、浜北区にある、なゆた浜北でありました。今年は、作品展も一緒に同時開催となりました。作品展は、ぴあクリニックから3人の作品が展示されました。 当事者発表は、虹の家ピアスタッフの私、横山が「ハネウマライダー・ピアス…

収入を上げるための働き方とは!?

5月30日、5月の就労ミーティングを行いました。 今回のテーマは「収入アップのためにはどうしたらよいか?」という、誰もが気になるテーマ。 しかし、難しすぎるテーマにしてしまった…と始まる前は少々後悔していました。実際、今の給料で満足している人はほ…

お花見に行ってきました!

3月最終週、桜が見頃を迎えたのと同時に、雨が降りはじめました。 そんな中、皆が一番気になっていたのが「4月2日の天気」 今年度最初のイベント、お花見です。当日… 天気…… …曇り!雨でなくてよかったです。 しかし、岡崎城公園に到着する頃には太陽が顔…

就労ミーティングも1周年

はたらく人の就労ミーティングを始めて、もうすぐ1年になります。 今月の、テーマは「体調維持のために心がけていること」で話し合いました。 やはり、皆さんに聞いてみると、「寝ること。」がいちばん。働き続けるためには一番大切なことですね。また、「…

2014年度相馬支援第3回第2日

南相馬市のハローワークにて就労支援の発表をしました 24日火曜日は南相馬市にあるハローワーク相双にて就労支援のお話をさせていただきました。横山さんの11月、1月の発表を聴かれたハローワークの方が「精神障害のある方でもこれだけ良くなるということを…

チームの成長とミーティング

チームの成長 困難な中でやっている姿への感銘とミーティングへの違和感 2012年度から2014年度の3ケ年にわたって行われた厚生科学研究【研究課題データ】東日本大震災の被災地における地域精神保健医療福祉システムの再構築に資する中長期支援に関する研究 …

虹の家のおひなさま

まだまだ寒い日が続きますが、時々暖かな日差しも差し込み、春も近くなってきました。 昨日、虹の家にもおひなさまを飾りました。 昔は7段飾りが主流だったこともありますが、このごろは、ケース入りのおひなさまや2段、3段しか見たことがないお子さんも…

餅つき大会2015

あっという間に2月になりました。 節分も過ぎ、そろそろ春がやってきますね。 しかし寒い… 朝出勤してくるスタッフが、スタッフルームに入った瞬間に「あったか〜い!」と言うのが決まり文句になっています。 春を実感できるのはもうしばらく先になりそうで…

2014年度相馬支援第2回第2日目相馬支援第2回第1日目

流れる時間のなかで止まっている車両 今日は南相馬で一日を過ごします。横山さんと私は、常磐線で相馬駅から南相馬の原ノ町へと向かいました。 原ノ町駅で見たいものがありました。3.11当時原ノ町駅に停車していてそのままどこにも行くことができなくなって…

横山さんと来ています

みなさんこんにちは。昨年11月に続き、虹の家の当事者スタッフ横山香理さんとPSW上久保で、福島県相馬市のなごみさんにおじゃましています。 昨日は12:11に浜松駅発のひかり号に乗り、17時半過ぎに相馬に着きました。駅の近くの、とても美味しい棒餃子や酢豚…

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。今年のお正月は、珍しく浜松でも雪が舞い、寒いお正月となりました。 ぴあクリニックは5日(月)より始動していますが、虹の家では一足早く皆でお正月を満喫しました♪ ぴあスタッフより ↓ ↓ ↓<虹の家のお正月 201…