2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虹の家メンバーで海釣りに行きました

残暑厳しい日が続きますが、かねてから要望のあった釣りに行きました。 去年は10人くらいだったと記憶していますが、今年は20人位参加したのではないでしょうか? 小さい魚が沢山釣れました。 久しぶりに陽射しの強い所に長時間いたので、結構日焼けしました…

実習を終えて

今日まで、精神保健福祉士の実習にいらした鈴木さんの感想です。 10日間の実習が終わって今の感想は「あっという間だったなあ。もっとやりたいな。」と思っています。本当に楽しい実習でした。いろんな事を学び経験しましたが、一番感じたことは利用者がした…

お手玉づくり

訪問で、HITOMIさんとお手玉づくりをしてみました。「母に作りたいと思っていた」というHITOMIさん。一緒に作ったスタッフも、学生時代は家庭科は冴えない成績だったと笑いながら1時間ほどで作りました。なぜかスタッフが小豆をもっていたので、お米ではなく…

ピアサポート

8月某日、頭がパンパンになってしまったマサオさんの息抜きのために、テッペイさんをお誘いして美味しいかき氷を食べに行きました。 同じような経験をしたことのあるテッペイさん。マサオさんと共に車の中で、 マサオ「もぅ頭がパンパンでパンクしそう…」 テ…

アール・ブリュット展へ行きました

8月2日(木)、虹の家メンバーとスタッフで「アール・ブリュット展」を観に行きました。アール・ブリュットとは、「生の芸術」という意味のフランス語で、英語ではアウトサイダー・アートといいます。正規の美術教育を受けていない人が自発的に生み出した、…