2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

加入にあたっての告知義務

もちろん、精神疾患について内緒すなわち保険会社に告知しなければ、加入はできます。しかし、本来ありのままに告知するべきなのに告知せずに加入した場合には、いざ保険金の支払というときに、告知義務違反で保険金が支払われない危険があります。・・・そ…

精神疾患があると保険に加入しにくい

今日はぴあクリニックに通院されている方と一緒に医療保険の加入について、とある会社の営業所に行って説明を受けてきました。 というのも、精神疾患がある場合、自動的に医療保険に加入できない場合が非常に多いためです。

告知不要の保険華族

アリコの「ずっとあなたと」は健康に関する条件が緩和されているだけであって、告知が全くいらないわけではありません。例えば、過去2年間で入院経験があると加入できません。そのような方にとっては、そもそも健康に関する情報の告知がいらないという徹底し…

小さなお客さま

初節句のかわいらしい赤ちゃんとパパです

当事者発表

Fさんが、「私は何?」というタイトルで発表をしてくれました。 小中学校のいじめられた経験、嫁ぎ先での苦労、きこえの問題、虹の家での自分などなど。 語り終わった後、質問もたくさん出ました。Fさんの苦労をみんなでわかちあえたのではないでしょうか。

うなぎでした

半年に一度のうなぎの日! ということで、 国産うなぎ1匹をぜいたくに使ったうな丼 菜の花などのおひたし 肝吸い で、〆て300円という大出血価格でのご提供でした。 うなぎにはうなぎでしか味わえないおいしさがありますよね 次回のうなぎがもう待ち遠し…

ぴあクリニックブログ(ぴあブロ)です

みなさんはじめまして。 これから、折々(できるだけたくさん)、ここにぴあクリニックの毎日のできごとを紹介していきたいと思っています。 よろしくお願いします。