2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セクシーとスパイシー

先日、虹の家でベリーダンスと南インドカレーのイベントを行いました。ベリーダンスの様子↓↓ 華やかな衣装、素敵な笑顔、妖艶かつ華麗な踊りに釘づけでした。 特に男性陣(笑) 「目が合ってドキドキした。」 「(同性の女性として)綺麗で、見習わなくては…

おかえし

ある朝、職場についたらくまもんさん(仮名)から電話。 「今日は二人で話がしたいので、〇時に訪問お願いします。」 あぁ、前回の訪問の時に他の人も一緒に行ったから、それは勘弁ってことだったかなぁ、スマン。と心の中でつぶやく。くまもんさん、仕事を…

ありがとうございました

ということで、2013年度の支援の記録はほぼこれで終わりです。 なごみのみなさん ありがとうございました 私が言うのも気が引けますが、なごみのみなさんは、本当に頑張っていらっしゃるしチームとしても大きく成長されたと思いました。アウトリーチと居場所…

刈敷田仮設住宅での時間

原釜のみなさんです 午前中は刈敷田仮設住宅サロン活動への訪問。伏見さんとやはり支援にいらした飯塚病院の小林 恒司先生とご一緒させていただきました。 この仮設には一昨年の11月にも伺いました。そのときと同じ方々が5人ほどいらしていたように思います…

パット・ディーガンさん体験をしてもらいました

ほんの30分なのですが、リカバリーの第一人者であるパトリシア・ディーガンさんの手記などをもとに、支援者側と当事者(ディーガンさん)側になって考えていただきロールプレイをしてみなさんで考えていただくという演習をしました。 100の言葉をお伝えする…

終わってしまいます

1〜3月に3泊4日の支援を3回というのは、かなり長いかなあと思っていたのですが、いつの間にか最終日となってしまいました。そういうものなんだけど、名残が惜しいです。もっとなごみの皆さんと一緒にいたかった、もっと相馬の相双の福島の「いま」を見…

「あの時」

相双地域の精神保健福祉担当者となごみのアウトリーチ担当者の会議に同席をしていたときにサイレンが鳴り響きました。待ち構えてました!という感じの人はいなかったけれども、さりとて驚く人ももちろんおらず、みんなすっと立って黙祷を始めました。 201…

相馬の被災についての相馬市長の思い

ほぼ日にアップされていたので紹介しておきます。 http://www.1101.com/touhoku_chief/c1/

キャンドルに聴く

そして、演奏などが行われたすぐ外ではキャンドルが並べられていました。 キャンドルにはこのイベントに参加された方の思いがかかれています。 みなさんの思いを聴いてください 会場となったイオンのすぐ裏に原発から20kmほどのところにある南相馬市小高区か…

キャンドルナイト『希望のあかり』に行ってきました

はるか上をいく演奏 夕方は、福島県主催のキャンドルナイト『希望のあかり』に行ってきました。福島県の各地で行われていますが、相双地区は原町での開催。ぴあクリニックにいらしたこともある伏見さんが原町のお住まいなので、お宅に帰る途中に連れて行って…

買い物支援

なごみクラブからの送りのついでに、一人暮らしをされている方の買い物支援に同行させていただきました。坂が多いところにお住まいの方です。浜松以上にバスの便が悪く、一人暮らしにとってはつらい状況です。なごみクラブのついでに・・・ということで、気…

震災と薬

虹の家のみなさんから今回は宿題をいただきました。 3.11のときに薬がなくて困ったという話はきいているけれども、具体的にどのくらい薬がなかったのか。それに対してどんなふうに自分たちは対処すれば良いのか ということです。 夕方の事例検討会の最後に、…

中澤正夫先生と

なごみクラブから夕方の事例検討会まで、代々木病院にお勤めの中澤正夫先生とご一緒させていただきました。中澤先生は1937年生まれ。ということは今年古稀を迎えられ、実際のところそのようなお年の風貌なのですが、実は昨年ヒマラヤトレッキングに行ってこ…

「個々の家族に対する」「訪問による」「本人も含めた家族全体への支援」

2月の厳しい寒さに比べれば大したことないですが、それでも寒いです・・・。 朝9時だというのに、ハイエースにこんなにたくさんの雪が・・・。昨晩も雪が降ったそうです。 「3.11の夜はそれはそれは寒かった」 とみなさん言われます。・・・寒かったでしょう…

相馬市にまたまたおじゃましています(でもいちおう今回が最後)

3.11が近づいてきて、テレビとか新聞とかでも東日本大震災のこと、原発のことなどの特集が組まれることが多くなりました。 そんななか、今年度最後なのですが、福島県相馬市に伺っています。 相馬におじゃまするのはプライベートも入れるとこれで5回め。日…

ノルディックウォーク1回目

だいぶ暖かくなりました。 先日、訪問で歩きたい方と一緒に都田総合公園へ行ってきました。 先週の写真ですが、梅がもう満開でよい香りが漂っていました。 15分、30分、1時間など登り下りの多さなど、 体調によっていろんなコースを選べるので、日常的に散歩…

春の南インドカレーとベリーダンスまつり♪

いつもの水曜日は休診日ですが、 3月19日(水)は虹の家特別企画で 南インドカレーとベリーダンスまつりを行います。 お楽しみに☆