2011-01-01から1年間の記事一覧

無事

今年も残すところあと少しとなりました。 年末年始をつつがなく過ごせることが、 いつも以上にありがたいと感じるこの頃です。 12月28日(水)〜1月4日(水)休診いたします。 新年は1月5日(木)から診療をはじめます。 受付嬢が和服姿で皆様をお迎えします…

ふくろうさんちのクリスマスパーティ

今日は、訪問を利用しているふくろうさん(ペンネーム)宅で開かれたクリスマスパーティに参加してきました。肉いためサラダ、かぼちゃのポタージュ、ポテト炒め、クリスマスケーキなど、心のこもったおもてなしに皆、感激しました。招かれた方も、それぞれ…

クリスマス特別訪問

今日は、ぴあと訪問看護ステーション不動平の訪問チーム、当事者スタッフ&ボランティア、外来スタッフで、往診を利用されている方のお宅へ、特別訪問しました。トーンチャイムと美味しいお菓子のプレゼント!!トーンチャイムは、写真のサンタさんが持っている…

人生ここにあり!をみてきました

訪問を利用しているMです。14日に何人かで、イタリアの映画「人生ここにあり!」を見てきました。 寄せ木の才能がスゴイと思いました。イタリアには、地域で暮らす私たちと同じような人が通う共同組合が2500もあるそうです。自分の経験と重なるシーンもあり、…

Happy Birthday!!

昨日は、ぴあクリニックと訪問看護ステーション不動平合同で忘年会でした。不動平のスタッフから、新居院長へ誕生日ケーキのサプライズ・プレゼント♪♪♪苺のショートケーキとゆずのケーキ、大変美味しかったです。ありがとうございました。

焼き芋の季節

先日、訪問で高次脳機能障害をもつ方の社会参加を支援している「ワークセンター・大きな木」へ行きました。ちょうど炭火で焼き芋を作っている最中でした。寒くなってきているので、火を囲んでのおしゃべりに、ほっこり癒されました。最近は火を囲むという機…

地域で楽しくみんなで生きよう! の映画です

イタリアの精神科医療を描いた「人生ここにあり」が、シネマ・イーラで上映されています。 上映のスケジュールはこちらです→http://cinemae-ra.jp/sub1.html

クリスマス会のお知らせ

虹の家クリスマス演奏会のお知らせ日時:12月20日(火)13時〜15時頃まで 内容:虹の家利用者によるピアノ演奏 2年ぶりのレインボーキング・レインボークイーン (普段虹の家でがんばっていることについて表彰します) 1か月以上前からこの日に向けて、演奏…

香嵐渓

虹の家のメンバーで愛知県の紅葉の名所、香嵐渓に行ってきました。 朝9時半に集合して大型バスに乗りました。2時間ほどバスに揺られて到着。 今日から寒くなるという天気予報でしたが、雨もほとんど降らなかったです。 鯛焼きが美味しく、紅葉もちょうど見…

紅葉狩り

朝晩冷え込むようになりました。浜松は遠州のからっ風といって、晴天でも風が強いです。急な温度変化に、風邪をひく人もちらほら。 来週は虹の家で紅葉狩りへ行きます。12月1日(木)9:30に虹の家に集合です。愛知県豊田市足助町の香嵐渓へバスで向かいます。 …

名古屋からのお客さま

愛知県・名古屋市からACTの見学で伺いました。 これからの精神科での治療は、ACTなしではできないといった言葉を様々な研修・講演会の場で聞くようになりました。実際に現場ではどのような支援が行われているのかを自身の目でみて、耳で聞いてと肌で感じたく…

葛飾からのお客さま

葛飾区からACTの見学に来ました。虹の家にて新居先生のミーティング、訪問の同行をさせていただきました。 すごくオープンな雰囲気に包まれたミーティングは、皆さんからの質問に同じ生活者としての目線、一緒に考えましょうという想いが素直に反映されたと…

精神障害リハ学会

今日から13日(日)まで、精神障害リハビリテーション学会が京都佛教大学紫野キャンパスにて、開催されます。ぴあクリニックからPSW杉浦が、関わりの分科会で発表します。ワークショップ「やめられない止まらない・アウトリーチ」では、PSW山田、上久保がグル…

楽しかったです

さいたま市から、ACTチームの見学に参りました吉澤です。実際にケース訪問に同行させていただき、多くのことを学び感じることができました。 中でも印象に残っているのが、訪問中の利用者さんとの会話です。今回、お話をさせていただいた方々は、ACTがあるか…

訪問でみかんを切りました

みかんを栽培しているお宅に訪問しました。 お父さんのアイデアで、一緒にみかんを切らせていただきました。 訪問した方は、 楽しいですね。「ひとみちゃんとまりちゃんの冒険」みたいで、一緒にちょっとしたお出かけができて嬉しいです。 とおっしゃってい…

ACTの「質」の評価

昨日はACTプログラムの「質」の評価、フィディリティ評価を行いました。フィディリティ評価とは、利用者の方が希望する生活を送れるようサポートするため、ACTプログラムが原則に沿って実行されているかどうかを、第三者に評価していただき、今後のチームの…

大富豪大会

かねてからのリクエストにこたえ、虹の家で第1回大富豪大会をしました。 本日も18名と盛況でした。 家族と毎日3回練習していたハバネロさんが見事優勝!!! 景品の豪華ラーメンセットを持って帰りました。 はじめて大富豪をする方も、ずいぶん健闘されていまし…

見学者の感想

岐阜から2日間、2名の方が見学にいらっしゃいました。 ACTについては講演・文献などで関心があり、実際の現場を見せて頂きたいと思い、2日間、見学させていただきました。 2日間とも訪問の現場に同行させていただき、「ストレングス」「リカバリー」といった…

コスモス畑

今日は、午前中虹の家メンバーでガーデンパークへ外出してきました。40万本のコスモスが、風に揺れて満開でした。上からみるとハート型になっているそうです。園内のハート型を探すと、いろいろ景品がもらえたということです。

薬について質問しよう!の会(虹の家)

今日の虹の家ミーティングでは、ゲストとして、レモン薬局ハート店の薬剤師加茂さんがいらしてくださいました。25名参加と今日も大盛況でした。希望者が加茂さんに質問するという形式で行いました。 「眠剤がないと眠れない」「睡眠薬で寝すぎてしまう」「ど…

見学者の感想

先日、京都ACT-K「ねこのて訪問看護ステーション」の看護師2名が、見学にお見えになりました。 お二人の感想:虹の家の存在、また、適度な距離を保ちながらの関係作りがなされている点などとくに印象に残りました。 ACTはひとつのプログラムであり、明確な理…

おはぎ

今日の虹の家の料理は「おはぎ」。20名以上参加しました。煮た小豆がとても美味しかったです。秋田の枝豆を使ったずんだ餅も絶品でした。フードプロセッサでガーッとしたあとにお湯で伸ばすそうです。 <皆さんの感想> ・自分で作らないので、久しぶりに食…

実践!アウトリーチ入門

先日、日本評論社より発売された「こころの科学 実践!アウトリーチ入門」(高木俊介・藤田大輔編著)の一部に、新居Dr.と山田PSWがぴあクリニックの実践を紹介しています。興味のある方はどうぞ!

仲間の力

訪問型支援では、仲間づくりにも力を入れています。カラオケに行くのもそのひとつ。毎月のカラオケ会を通じて、なじみの顔が増える方もいます。 自宅に引きこもっている方や、入院経験がない方、虹の家に通うのが困難な方などは、他の人がどんなことで悩んで…

台風の爪痕

先週9月21日(水)に、台風15号が浜松に上陸しました。車で走っていると、道路標識が曲がっていたり、屋根・瓦がはがれていたり、木・看板が倒されていたり。浜松近郊では停電になった地域もありました。暗い、温かいものが飲めない、水道が使えない、エレベ…

見学者の感想

今日は某精神病院の作業療法士鮫島さん(ペンネーム)が訪問型支援を見学しにみえました。鮫島さんの感想: 「薬を減らしてほしい」という利用者さんの希望、という申し送りに対して、新居先生の「薬なら喜んで減らす」発言に始まり、驚きの連続でした。訪問…

布ぞうりを作りました

本日、虹の家では布ぞうり作りをしました。参加希望者は2名だったので、あまり人気がないのかなぁと思っていたら、最終的に18名も参加!!熱気に包まれました。古Tシャツを切って、ひも状にしてから、プラスティックロープを芯にして編みます。あっという間に…

リカバリー全国フォーラム2011を終えて

9月8日、9日とリカバリー全国フォーラム2011(東京都文京区)に参加してきました。参加者は訪問型支援を利用されるゆかさん、HITOMIさん、佐々木PSW、上久保PSW、菅沼OT、訪問看護ステーション不動平の中村さんです。 ゆかさんとHITOMIさんは2日目のACT分科…

リカバリー全国フォーラム2011〜2日目〜

東京大学安田講堂と文京学院大学にてリカバリーフォーラムに参加しています。 東大構内は写真のように緑が豊かです。野鳥が集まる三四郎池で昼食をいただきました。 今年で3回目になりますが、回を重ねる毎に当事者の参加が増えている印象です。 多くの当事…

リカバリー全国フォーラム2011

浜松は秋晴れの爽やかな一日です。田んぼの稲穂も黄金色になってきました。 9月8日(木)、9日(金)は東京でリカバリー全国フォーラム2011が開催されます。 詳細は→http://comhbo.net/event/pdf_data/rnf2011_2_fly.pdf 9日(金)午後、分科会15『ACTの実際…