リカバリー全国フォーラム2011〜2日目〜


東京大学安田講堂文京学院大学にてリカバリーフォーラムに参加しています。
東大構内は写真のように緑が豊かです。野鳥が集まる三四郎池で昼食をいただきました。
今年で3回目になりますが、回を重ねる毎に当事者の参加が増えている印象です。
多くの当事者が発表するのが、この会の特徴でもあります。

昨日コンボの宇田川さんが「どんな状態であれ、どんなひどい状態であれ、私は私自身で、リカバリーした状態でものすごく苦しんで生きています」とおっしゃっていました。

リカバリーは永遠
リカバリーは成長
リカバリーは旅

どんな状態でも自分らしさを追求するのが、リカバリーなのかなと感じました。
当たり前のことを当たり前にできるよう追い求めることなのかもしれません。

その中で自分のことを語るのは、大きな意味があるように思います。

午後の分科会ではHITOMIさんとゆかさん、佐々木PSWが発表します。