2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわり畑

訪問のドライブで浜北区某所のひまわり畑へ行きました。今年は雨が少ないせいか、小さめのひまわりでした。土壌の放射能を減らす効果があるとかいうことで、注目されているそうです。

レインボーキャンペーン♪♪

今日は虹の家のことです。8/1〜8/15をレインボーキャンペーンとして、虹の家の「料理」について広く意見を求めます。その意見をもとに、8/22、8/26のミーティングの際に、みんなでより深い話し合いをしたいと思いますので、ドシドシ意見を書いてください。 …

虹の家サマーコンサート2011を開きました

6月に2週間、フランスでオルガン演奏を学んできた竹中あゆりドクターによるオルガン演奏を中心とした虹の家サマーコンサートが開かれました。 場所は虹の家から歩いて2分の日本基督教団遠州栄光教会三方原会堂です。 プログラムはこのページにあります→ht…

プログラムです

コンサートのプログラムです。竹中あゆりドクターの思いが込められています。ぜひご一読ください。 http://www.peerclinic.jp/pg473.html

しそジュースも作りました

ということで、くずもちだけを作る予定だったのですが、当日朝近くのファーマーズマーケットに赤ジソがたくさんあるということがわかり、結局しそジュースも作ることになりました。 材料は、赤ジソをこの写真の3倍ほど。 砂糖。Hさんがわざわざ買いに行って…

くずもちを作りました

7月21日はしそジュース作りの予定でしたが、その直前に台風が襲来、赤じそがないかもしれない・・・ということで、急きょくずもちを作ることにしました。 まず、こしあんを丸めます。 くずをお湯でとき、広げ、そこに丸めたあんを入れて包みます。 ラップ…

中日新聞朝刊に載りました!

本日、中日新聞朝刊25面にてぴあクリニック、訪問看護ステーション不動平のACTの取り組みが紹介されました。

リカバリー全国フォーラム2011について

今朝のミーティングでは、9月に行われるリカバリー全国フォーラムに訪問利用者と行けるといいねという話題があがりました。日時:9月8日(木)、9日(金) 場所:東京大学 本郷キャンパス内 安田講堂 文京学院大学 本郷キャンパス リカバリー全国フォーラム…

夏祭り告知

ぴあクリニック・虹の家 夏祭り 日時:8月6日(土)17時〜19時位 場所:ぴあクリニック駐車場 内容:盆踊り 出店(焼きそば、フランクフルト、とうもろこし) お楽しみビンゴ大会 他皆さまのお越しを心からお待ちしています。浴衣での参加大歓迎です!!

数年ぶりのカフェ

ずっとひきこもっていた方と今日はタリーズコーヒーに行ってきました。正確に言うと、手続の帰りに寄ったのですけれども。 数年ぶりのカフェですねという話から始まったその話は思いがけない方向に発展しました。 その方は、地下鉄サリン事件の直接の被害者…

ミーティングで被災地支援報告をしました

13時からのミーティングは、仙台に行っていた上久保が被災地の報告をしました。 このブログでもお伝えしたことなのですが、地図を付け加えて説明しました。 最も被害の大きかった荒浜地区の写真(Google Earthより) 津波も地震も他人事とは思えません。特に…

うな丼でした!

今日の昼食のメニューは「う・な・ぎ」。現在国産うなぎは一匹1000円を超える高騰を続けていますが、今回のうな丼も国産うなぎで300円という赤字特価でした。 おいしかったです・・・・。

かんがるークラブ定例会

毎月第一土曜日、ぴあクリニック、訪問看護ステーション不動平、小池神経科の訪問利用者を支援しているボランティア団体「かんがるークラブ」の定例会を行っています。今日は上久保PSWによる日本精神科診療所協会での被災者支援活動報告後、ボランティアの活…

低カロリーのおやつ

ぴあクリニックがある地域は三方原台地といって、『三方原馬鈴薯』というブランドじゃがいもの名産地です。ところどころでじゃがいもの花を見かけます。 さて、訪問でダイエット中の方と、スーパーへ低カロリーのおやつ&飲み物を探しに行きました。連日暑い…