かんがるークラブ定例会

 毎月第一土曜日、ぴあクリニック、訪問看護ステーション不動平、小池神経科の訪問利用者を支援しているボランティア団体「かんがるークラブ」の定例会を行っています。今日は上久保PSWによる日本精神科診療所協会での被災者支援活動報告後、ボランティアの活動報告と意見交換、調整をしました。

 被災者支援は住み慣れた地域で、自分らしい生活を取り戻す、孤立を防ぐことが大切だという印象を受けました。私たちが普段行なっている支援と重なる部分も多いように思います。

 ボランティアの報告はそれぞれの活動のうち、うまくいっていることや苦労を共有し、つまづいていることはよりよい方法を検討します。今日は悪徳商法についての話題がでました。顔を合わせての話し合いは、とても有意義です。それぞれの活動を共有し孤立しないで行なうことが大切だと感じる会でした。