浮世絵展に行ってきました

浜松市美術館で開催中の『挑む浮世絵 国芳から芳年へ展』に行ってきました。 優美な絵から陰惨な絵まで様々な浮世絵を楽しむことができました。 日本の美術に興味がある方は是非行ってみてはいかがでしょうか。

ヨガ&スポーツ

お久しぶりの更新になります! 今日はヨガ&スポーツの日でした。 松下るり先生の指導のもと、1時間ヨガで汗をかきました。 またスポーツでは卓球をしました! ヨガは第二第四木曜日の午後1時から1時間を予定しています。 ヨガ

くすりの話

今日は虹の家ミーティングに薬剤師をお招きして、 認知症のこと、認知症の薬物療法について、 なんでも質問コーナーなど行いました。 どこから認知症と診断されるのか。 精神科の薬を飲み続けて認知症にならないか?(関係はないとされています。) など、活…

2017年の恵方巻

梅の花がちらほら咲いて、寒さの中にも春の訪れを感じるようになりました。 今週の虹の家の料理では、節分にちなんで恵方巻を作りました。 ちょうどぴあクリニック開院記念日ということもあり、 うなぎが入った豪華な恵方巻きでした。自分の分は自分で作りま…

雪やこんこん

昨日から今季一番の寒さというニュースでしたが、 浜松は今朝から雪が降ったり止んだり。 いつも風花程度でうっすら積もるだけでも 雪道に慣れていないので、市内は渋滞だらけになります。9時頃のクリニックの様子です。 これだけ吹雪くのは20年ぶり位? 非…

クリスマス×クリスマス

今日はクリスマスですね。 少し前の話になりますが、 訪問チームは毎年恒例のクリスマスのキャロリング訪問、 虹の家ではクリスマス会が開催されました。往診に行っている方中心に、 スタッフ十数名と当事者でトーンチャイム演奏訪問をしています。 ↓車の中…

十二単の会

ボランティアの方を招いて 虹の家で十二単を体験するイベントをしました。十二というのは十二枚というわけではなくて、 「たくさん」という意味だそうで、 襟も2枚ひだになっていることもあります。 全部着ると、なんと20kgもあります。 下に着る何枚かは模…

NHKのおしらせ

7月末に静岡市内で行われた 「フォーラム統合失調症を生きるin静岡〜病とともに自分らしく」 の様子が、9月24日(土)にNHK Eテレで正午から午後1時に 放映されます(静岡県内限定のようです)。ぴあクリニックの訪問型支援を利用した方とご家族、 私たちの訪問…

夏の思い出

夏から秋にかけて台風がやってくる季節になりました。 雲一つない晴れからにわか雨まで、 めまぐるしく天気が変わる日々です。 少し空いてしまいましたが日々の出来事を ダイジェストでお伝えします。 7月22日(土)の就労ミーティングは、 「職場恋愛につい…

ストレスについて考えてみました

毎週土曜日に、2つのグループでWSM(wellness Self Management:健康自己管理)をやっています。 ニューヨーク州のACTチームが開発したというプログラムでワークブックは翻訳されていてなじみやすいようにイラストもふんだんに取り入れられています。 今日は…

虹の家のカレーの日

しばらく梅雨明けのような晴天が続いたと思ったら、 昨日から今日の昼にかけてはよく雨が降りました。先日の虹の家の料理は、アジア料理が得意な某氏の作るカレーでした。 「辛いと思ったけど、あまり辛くなかった」 「久々に美味しい物を食べました」 とい…

ほたる狩り

東海地方も梅雨入りしました。この季節ならではの最近の訪問。 雨上がりのあじさいを見に行きました。昔やってたカメラをまたやりたいと話していたので、 次はカメラの状態を確認してみる約束をしました。たまにイベントとして夜訪問することもあります。 子…

相双地区の精神保健福祉ボランティア講座の講師をします

昨日は関東地方などが真夏日だったということで、 訪問車の中はとても暑かったです。虹の家の今日のメニューは、初夏のちらし寿司。 その横で、早くも梅ジュースの仕込みをしています。 今週後半は当事者スタッフ横山が、 福島県の相馬広域こころのケアセン…

いちごジャムづくり♪

柿やお茶の葉の新緑が目にまぶしい今日この頃です。 ブログが滞りがちになってしまっていましたが、 ぼちぼち再開していきたいと思います。苺の時期も終わりがけということで、 4月28日(木)に虹の家でジャムづくりをしました。 ことこと煮詰める間、甘い香…

フラワーパークでお花見

今年は東京の方が桜満開になるのが早く、 浜松の桜はようやく5分咲きになりました。 虹メン(虹の家メンバー)20名強で市内のフラワーパークへ行ってきました。 「随分前に行った感じよりずいぶん変わった!」 という声も聞かれたように、随分花の見せ方がよ…

虹の家のおひなさま

昨日、虹の家に7段のおひなさまを出しました。 1年は、あっという間で、今年もわくわくどきどきとしながら出しました。 このおひなさまは、新居先生のお宅から持ってきたもので、40年以上の歴史があります。らんかんが壊れてしまったり、昨日もカゴを落とし…

わからなさに耐える

全く外部の自分が伺っていて抱くのは、わかりたいけれどもわからないし、わかったと思ったら多分わかってもらってないと思われてしまう、けれどもわかろうとする意欲を失ったら最後、全くわからないし、むしろ害になるという危うさです。 わからなさに耐える…

小高地区のあのときといまとこれから

今日はなごみさんの南相馬事務所におじゃまして1日過ごします。そのため、原ノ町駅からのスタートです。 以前も原ノ町駅には来たことがあります。3.11以来そこにある常磐線の特急にまた対面しました。原ノよりも南は原発事故の影響で常磐線は不通となってい…

ピア(仲間)どうしでしかわからない

一緒に行った横山さんはどうしていたかというと、なごみクラブのみなさんと午前中は仙台空港に行ってきています。 https://www.facebook.com/cocoro.nagomi/ https://www.facebook.com/cocoro.nagomi/photos/pcb.520394518120818/520391801454423/?type=3 ま…

36回!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今日は、以前ご一緒したことのある小林先生と西内さんともうお一方の看護師さんと柚木の応急仮設住宅の上にある集会場に伺いました。 そのもう一人の看護師さんは、実は静岡市在住で、3交替勤務で働きながら、月に2回世界の医療団のスタッフとしてこのなご…

直接見た、聴いた、知ったことを できるだけ

横山さんと上久保で、なごみさん(相馬こころのケアセンターなごみ・訪問看護センターなごみ・相談支援事業所なごみCLUB・地域活動支援センターなごみCLUB)でまた伺うことができました。 「支援」という枠で伺っていることになっていますが、一方で「いま」…

耐えられることと耐えられないこと

横山さんはなごみCLUBに通う方のところに大谷さんと一緒に訪問へ。横山さんと共通する点もあったりして、2時間近くもその方がたくさんお話しをしてくれたそうです。 私はさきほど書いたように、みなさんと一緒に柚木応急仮設住宅の集会場に。海辺に位置して…

初釜(お茶会)

1月21日(木)にお茶会(初釜)をしました。 毎月、虹の家の行事でお茶会があるのですが、年が明け、始めてのお茶会を初釜というそうです。 当日は、虹の家メンバーの何人か着物をきて、いつもより華やかなお茶会となりました。 お茶会といえば、お作法など…

あけましておめでとうございます

長い間、お休みしていたブログをとりあえず再開します。みなさま、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。1月1日、虹の家は、毎年恒例のオープンをしました。20名ほどのメンバーが集まり、おせち、御雑煮を食べて、楽しく過…

薬剤師さんによる生活習慣病講座

今日の午後、毎年恒例のレモン薬局、薬剤師さんによる生活習慣病とお薬講座と題して、お話していただきました。 まず、スライドで、生活習慣病の説明を受けました。 生活習慣病とは、生活習慣がその発症に大きく関わっている疾患の総称のことで、高血圧、糖…

虹の家盆踊り大会 大成功

報告がとても遅れましたが、7月25日(土)毎年、恒例の虹の家盆踊り大会が行われ、なんと113名の方が参加してくれました。 今年は焼きそばから豚汁にメニューを変更してみましたが、意外なぐらい早くなくなってしまい、大反響でした。 恒例の盆踊り、ビン…

盆踊りも間近。 うちわを作りました

今年も虹の家盆踊り大会まで、あと1週間ほどになりました。そんな訳で、自分でうちわを作ろうということになり、手作りうちわに挑戦しました。 以外と簡単?骨だけになったうちわに和紙をはりつけ、その上から自分の好きな文字や絵をいれました。ちょうど実…

2015じゃんらだらにぃ あ〜とdeい〜ら

今年もじゃんらだにぃが6月13日、浜北区にある、なゆた浜北でありました。今年は、作品展も一緒に同時開催となりました。作品展は、ぴあクリニックから3人の作品が展示されました。 当事者発表は、虹の家ピアスタッフの私、横山が「ハネウマライダー・ピアス…

収入を上げるための働き方とは!?

5月30日、5月の就労ミーティングを行いました。 今回のテーマは「収入アップのためにはどうしたらよいか?」という、誰もが気になるテーマ。 しかし、難しすぎるテーマにしてしまった…と始まる前は少々後悔していました。実際、今の給料で満足している人はほ…

お花見に行ってきました!

3月最終週、桜が見頃を迎えたのと同時に、雨が降りはじめました。 そんな中、皆が一番気になっていたのが「4月2日の天気」 今年度最初のイベント、お花見です。当日… 天気…… …曇り!雨でなくてよかったです。 しかし、岡崎城公園に到着する頃には太陽が顔…