2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭り開催のお知らせ

今年も虹の家で夏祭りを開催します。日時:7月28日(土)17時〜19時位まで 内容:出店、盆踊りなど 曲目:炭坑節、東京音頭などこれから、虹の家で練習を、ミーティングやスポーツの時に随時行っていきます。 ふるってご参加ください。 昨年の夏祭りの様子↓

研修された方の感想

梅雨、台風と雨が続き、あじさいが見頃になりました。 先々週ぴあクリニック、先週訪問看護ステーション不動平で研修をされた近藤さんから、感想が届きました。 6月の初めより5日間実習でお世話になりました、近藤と申します。私は浜松市内のいろんなとこ…

とことん、どんどん

わたくし、ぴあクリニックに3日間、研修でお世話になった八木と申します。 スタッフの山田さん、菅沼さんと浜松の端から端まで、訪問に同行させていただきました。とにかくぴあのスタッフの皆さんは運転が上手なんですね。それもそのはずで、1日に100キロを…

第4回目のじゃんだらにぃ

精神科におかかりの方が、自分自身の症状やそれに伴う経験、病気とのつきあいかた、ご家族との様々なできごと、仲間とのことなどなどを語っていただく場「じゃんだらにぃ」も今年で4回目となりました。 ぴあクリニックの当事者のみなさんも、第1回から連続…

おさかな解体ショー

今日の虹の家の料理は、お刺身でした。 ・真鯛 ・マグロ ・ワラサ の3種類。スタッフ家族がボランティアで、仕入れから調理までして下さいました。皆さん大喜びでした。どうもありがとうございます。

ヘルシー料理

いよいよ梅雨入りのような天候が続いています。訪問では調理をすることもあります。 今日は、健康に気遣って、野菜の料理方法のバラエティを増やしたいと希望されている方と、シリコンスチーマーを使って蒸しなすを作りました。①なすに切り込みを入れてレン…