研修された方の感想

梅雨、台風と雨が続き、あじさいが見頃になりました。
先々週ぴあクリニック、先週訪問看護ステーション不動平で研修をされた近藤さんから、感想が届きました。

6月の初めより5日間実習でお世話になりました、近藤と申します。

私は浜松市内のいろんなところへ同行訪問させていただきました。
実習中に私が一番強く印象に残ったこと、それはスタッフさんの“ひたむきさ”でした。何でもいいからがむしゃらにでも本人と向き合って関係を作り、その先へ進むきっかけをつかむんだという思いが私には強く感じられました。同時に、スタッフの皆さんが楽しそうに活動されており、一緒に訪問させてもらっていた私も次は何をするんだろうとワクワクする時間を過ごさせていただきました。
 
また、虹の家では多くの方と接する機会をもたせていただきました。そこでは、新居院長や奥さんをはじめ、そこにいるスタッフさんの人柄で多くの方が集まってくるのだなーと感じました。こういった場があることで、その地域に住む障害のある方に安心できる場を提供してくれていることは本当にありがたいことだと切に感じました。

この実習は今後私が活動に取り組むうえで、どんな姿勢で臨むべきかを明確にしてくれたと感じています。本当にありがとうございました。