2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年度相馬支援第3回第2日

南相馬市のハローワークにて就労支援の発表をしました 24日火曜日は南相馬市にあるハローワーク相双にて就労支援のお話をさせていただきました。横山さんの11月、1月の発表を聴かれたハローワークの方が「精神障害のある方でもこれだけ良くなるということを…

チームの成長とミーティング

チームの成長 困難な中でやっている姿への感銘とミーティングへの違和感 2012年度から2014年度の3ケ年にわたって行われた厚生科学研究【研究課題データ】東日本大震災の被災地における地域精神保健医療福祉システムの再構築に資する中長期支援に関する研究 …

虹の家のおひなさま

まだまだ寒い日が続きますが、時々暖かな日差しも差し込み、春も近くなってきました。 昨日、虹の家にもおひなさまを飾りました。 昔は7段飾りが主流だったこともありますが、このごろは、ケース入りのおひなさまや2段、3段しか見たことがないお子さんも…

餅つき大会2015

あっという間に2月になりました。 節分も過ぎ、そろそろ春がやってきますね。 しかし寒い… 朝出勤してくるスタッフが、スタッフルームに入った瞬間に「あったか〜い!」と言うのが決まり文句になっています。 春を実感できるのはもうしばらく先になりそうで…