2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問でみかんを切りました

みかんを栽培しているお宅に訪問しました。 お父さんのアイデアで、一緒にみかんを切らせていただきました。 訪問した方は、 楽しいですね。「ひとみちゃんとまりちゃんの冒険」みたいで、一緒にちょっとしたお出かけができて嬉しいです。 とおっしゃってい…

ACTの「質」の評価

昨日はACTプログラムの「質」の評価、フィディリティ評価を行いました。フィディリティ評価とは、利用者の方が希望する生活を送れるようサポートするため、ACTプログラムが原則に沿って実行されているかどうかを、第三者に評価していただき、今後のチームの…

大富豪大会

かねてからのリクエストにこたえ、虹の家で第1回大富豪大会をしました。 本日も18名と盛況でした。 家族と毎日3回練習していたハバネロさんが見事優勝!!! 景品の豪華ラーメンセットを持って帰りました。 はじめて大富豪をする方も、ずいぶん健闘されていまし…

見学者の感想

岐阜から2日間、2名の方が見学にいらっしゃいました。 ACTについては講演・文献などで関心があり、実際の現場を見せて頂きたいと思い、2日間、見学させていただきました。 2日間とも訪問の現場に同行させていただき、「ストレングス」「リカバリー」といった…

コスモス畑

今日は、午前中虹の家メンバーでガーデンパークへ外出してきました。40万本のコスモスが、風に揺れて満開でした。上からみるとハート型になっているそうです。園内のハート型を探すと、いろいろ景品がもらえたということです。

薬について質問しよう!の会(虹の家)

今日の虹の家ミーティングでは、ゲストとして、レモン薬局ハート店の薬剤師加茂さんがいらしてくださいました。25名参加と今日も大盛況でした。希望者が加茂さんに質問するという形式で行いました。 「眠剤がないと眠れない」「睡眠薬で寝すぎてしまう」「ど…

見学者の感想

先日、京都ACT-K「ねこのて訪問看護ステーション」の看護師2名が、見学にお見えになりました。 お二人の感想:虹の家の存在、また、適度な距離を保ちながらの関係作りがなされている点などとくに印象に残りました。 ACTはひとつのプログラムであり、明確な理…

おはぎ

今日の虹の家の料理は「おはぎ」。20名以上参加しました。煮た小豆がとても美味しかったです。秋田の枝豆を使ったずんだ餅も絶品でした。フードプロセッサでガーッとしたあとにお湯で伸ばすそうです。 <皆さんの感想> ・自分で作らないので、久しぶりに食…

実践!アウトリーチ入門

先日、日本評論社より発売された「こころの科学 実践!アウトリーチ入門」(高木俊介・藤田大輔編著)の一部に、新居Dr.と山田PSWがぴあクリニックの実践を紹介しています。興味のある方はどうぞ!