2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

虹の家のお花見@フラワーパーク

虹の家から毎年恒例のお花見に行ってきました。 今回は、近場のフラワーパークに行ってきましたが、予想を遥かに上回る花々の綺麗さと人の多さに驚きと感動でした。 ほとんど自室でゴロゴロしている方が遠路はるばる来てくれたり、頑張って歩ききってくれた…

今月の「こころの元気」

メンタルヘルスマガジン「こころの元気+」3月号の特集「お医者さんで苦労しています」に、院長新居昭紀の文章が掲載されました。くわしくはこちらhttp://www.peerclinic.jp/pg581.html私たちの目指すものが何なのか、(もちろん精神科医のあり方としてしか…

眠れない

先週から気温があがって、訪問の車の中では汗ばむ陽気になりました。今日は、仕事をされている方と訪問中した会話を紹介します。(ご本人にはご了承を得ています。)Aさん、以下A:上司と面接して、「4月から仕事の時間を延ばしたらどうか?」って提案された…

ACT全国研修会(11月23・24日 、浜松)の企画募集!!

ぴあクリニックと訪問看護ステーション不動平ぽっけが協働して多職種チームで訪問している、ACTという方法。約10年前にはじまり現在は20か所ちかくに広がってきました。毎年、ACTを実践している方向けに、ACTの技術研鑽のための全国研修会が開催されています…