2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちらし寿司とおひなさま

昨日の寒さとはうってかわっては少し春めいて暖かな穏やかな日となった今日、虹の家ではみんなでちらし寿司を作り、いただきました。 いま飾られているおひな様にもお寿司を飾り、みんなでひな祭りの歌を歌いました。 インフルエンザや寒さに悩まされた2月も…

心理室から

スタッフルームにて。「ドラゴンボールとワンピースのフィギュアなんてないかしら?」と心理士さんがつぶやいていました。ぴあクリニックでは、カウンセリングの中で箱庭療法を行っています。 箱庭には、木や動物、人形、家などいろいろな物を使います。右写…

美魔女の秘訣

毎週金曜日は訪問看護ステーション不動平ぽっけさんと合同カンファレンス。 今日はA子さんをお迎えし、 ストレングスアセスメントを全員で行いました。出てくる出てくるA子さんの素敵なところ。いつまで経っても若々しく、 おしゃれやアイドルが好きで、 い…

ボランティア養成講座の方がみえました

ボランティア養成講座受講中の方6名が、 虹の家にボランティア体験にいらっしゃいました。虹の家メンバーと一緒にバドミントン、卓球、トランプなどされました。 来週もお見えになる予定です。 外はちらちら風花が舞っています。 インフルエンザが流行ってい…

吹雪と節分

浜松の冬は、遠州のからっ風という強い風が吹きますが、 風花が舞う程度で、雪が積もることはほとんどありません。 今日は朝から雪が積もっていて、日中も珍しく吹雪いており、 体育館は底冷えして、小さなヒーターが大活躍でした。 明日も寒いようです。 さ…