2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間の力

訪問型支援では、仲間づくりにも力を入れています。カラオケに行くのもそのひとつ。毎月のカラオケ会を通じて、なじみの顔が増える方もいます。 自宅に引きこもっている方や、入院経験がない方、虹の家に通うのが困難な方などは、他の人がどんなことで悩んで…

台風の爪痕

先週9月21日(水)に、台風15号が浜松に上陸しました。車で走っていると、道路標識が曲がっていたり、屋根・瓦がはがれていたり、木・看板が倒されていたり。浜松近郊では停電になった地域もありました。暗い、温かいものが飲めない、水道が使えない、エレベ…

見学者の感想

今日は某精神病院の作業療法士鮫島さん(ペンネーム)が訪問型支援を見学しにみえました。鮫島さんの感想: 「薬を減らしてほしい」という利用者さんの希望、という申し送りに対して、新居先生の「薬なら喜んで減らす」発言に始まり、驚きの連続でした。訪問…

布ぞうりを作りました

本日、虹の家では布ぞうり作りをしました。参加希望者は2名だったので、あまり人気がないのかなぁと思っていたら、最終的に18名も参加!!熱気に包まれました。古Tシャツを切って、ひも状にしてから、プラスティックロープを芯にして編みます。あっという間に…

リカバリー全国フォーラム2011を終えて

9月8日、9日とリカバリー全国フォーラム2011(東京都文京区)に参加してきました。参加者は訪問型支援を利用されるゆかさん、HITOMIさん、佐々木PSW、上久保PSW、菅沼OT、訪問看護ステーション不動平の中村さんです。 ゆかさんとHITOMIさんは2日目のACT分科…

リカバリー全国フォーラム2011〜2日目〜

東京大学安田講堂と文京学院大学にてリカバリーフォーラムに参加しています。 東大構内は写真のように緑が豊かです。野鳥が集まる三四郎池で昼食をいただきました。 今年で3回目になりますが、回を重ねる毎に当事者の参加が増えている印象です。 多くの当事…

リカバリー全国フォーラム2011

浜松は秋晴れの爽やかな一日です。田んぼの稲穂も黄金色になってきました。 9月8日(木)、9日(金)は東京でリカバリー全国フォーラム2011が開催されます。 詳細は→http://comhbo.net/event/pdf_data/rnf2011_2_fly.pdf 9日(金)午後、分科会15『ACTの実際…