2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ありがとう東北 ごめんなさい東北

明日からはぴあクリニックでの日々がまた始まります。ということで、最後に被災地支援を終えての感想を記し、これらの記録をひとまず終えたいと思います。 人間って素晴らしい あまりにありきたりで、ユニークでなくって、パンチもひねりもきいてなくって自…

こころの防災対策

今日は実際の訪問活動はせず、業務報告や今後仙台で活動する皆さんのためのメモなどを作成していました。回らなくてはいけないケースがあまりなかったのに対して、日精診スタッフが多かったためです。 ですので、この活動のまとめをしておきたいと思います。…

 TEAM 保健師

この1週間の最大の収穫の一つは、保健師さんたちの訪問に同行できたことです。 さすが、みなさん、瞬時に関係を作り、相手を気遣いながら上手に情報を収集していきます。週の前半は地域の保健師さんも入りましたが、半ば以降は京都市とさいたま市の保健師さ…

S-ACTのみなさんと

この写真には写っていないのですが、西尾先生ともお会いできました。 梁田さんほかS-ACTのみなさんです。 同じ視点で同じ言葉で語れて、すごくホッとしました。 遅くまでありがとうございました。

 こんなもんじゃなかったんだよ

「今はこんなふうに歩けたり車も走れるけれども、こんなもんじゃなかったんだよ。ヘドロだらけで、車が何十台と積み重なっていたり、家が流されていたり。こんなもんじゃなかったんだよ。」 しかし、手前の松の向こう、じゃがいもやトマトが元気よく生育して…

 仮設住宅にもいろいろ―格差という言葉でまとめたくないけれど―

大規模仮設住宅の集会所では地域包括センターが入って、茶話会をやっている。その傍ら、お昼は豪勢な焼肉弁当がふるまわれる。 小規模なところではこのような支援は、今のところない。

今日は帰り支度などもあり、時間がありません。写真と断片的なメモだけで、改めて後日考えたいと思っています。

住みなれた地域で暮らしたい!!

長くなってしまいました。書き続けるのが申し訳ないのですが、どうしても伝えなければいけないことがあるのです。まあ、いつでもいいので読んでください。 それは、 「住みなれた土地で 自分らしく暮らしたいという気持ち」 という気持ちが、いかに強いか、…

津波に襲われた地域にて

午後は、保健所が現在実施している全戸調査のお手伝いを行いました。京都市、さいたま市の保健師さんと一緒です。保健師さんのアウトリーチ活動に同行でき、とても良い勉強になりました。 一戸一戸まわり、住宅地図に印をつけていきます。 迅速な決定を! 今…

仮設住宅での支援

今日の仙台は33度との天気予報。実際かなり暑かったようです。私は暑いのが得意なのでむしろこのくらいでいいのですが。 、アウトリーチについてはまとめて後日クリニックに送ってくれれば今後検討、必要に応じてするとのことでした。 主治医へ報告 午前中は…

 被害が次第にみえてきて

街中でも残る傷跡 今朝は、被災地支援のコーディネートを一手に引き受けてくださっている仙台の原クリニックに集合。ホテルから徒歩で30分とのことだったので、歩いて行きました。 しばらく歩くと、さすがにいろいろなものが見えてきます。 広瀬通りの大き…

支援第1日目

行政職員の大変さ 今日から被災地支援の活動に参加しました。 まず、若林区役所に行きました。9時ちょっとすぎというのに、大変な混雑。義捐金の交付やさまざまな申請の受付などがあるとのことでした。行政がなすべきことが非常に多くなるのが災害時の一つ…

 仙台に来ています

日本精神神経科診療所協会の「こころのケアチーム」での参加のために、仙台に来ました。明日から23日まで「こころのケアチーム」の活動に参加、24日は仙台のACTチームにお邪魔する予定です。 13時10分浜松駅発のひかりに乗ると、17時過ぎには仙台に着…

ハイリスク・ハイサポート

紫陽花が見頃になりました。写真は今朝、虹の家の玄関に咲いていたものです。昔に比べて種類が増えたように感じます。昨日は虹の家のカラオケ大会。25名が参加しました。5部屋に分かれて、思い思いの歌を歌いました。中には振りつきでノリノリの方もいらっし…

ママレードを作りました

訪問先のお宅で、夏みかんがたわわになっているところがあり、ご好意で夏みかんをたくさんいただきました。訪問先のひきこもりの方も一緒にみかんをとってくれました。 10キログラムほどの夏みかん!! 皮をむいて細かく切って、種もガーゼに包んで入れて(ペ…

スリムクラブはじめました

訪問先のお庭にて。睡蓮が咲いていました。湿度が高く日中は蒸し暑いですが、水の上に咲いている花を眺めるとほっとします。 虹の家では、今月からスリムクラブがはじまりました。体重やスタイルが気になる人が、目標やダイエット方法について、月1回『虹の…

夏ミカンと枇杷

今日から6月11日(土)まで、和歌山市にて日本精神保健福祉士学会が開催されています。ぴあクリニックからは、佐々木PSWが就労支援の実践について発表します。 さて、6月16日(月)は虹の家にてマーマレード作りを行います。先だって、訪問先のお宅にて夏ミ…

精神科利用当事者体験談を「聞いて」「語る」会(通称じゃんだらにぃ)開催告知

来る6月13日(土)、浜北区のなゆた・浜北にて「じゃんだらにぃ」が開催されます。浜松地域に在住している精神科利用当事者の方々が、ご自身の体験談をお話しする会で、今回で3回目になります。今回、ぴあクリニックの訪問利用者の方とPSWが発表します。日頃…