ママレードを作りました


 訪問先のお宅で、夏みかんがたわわになっているところがあり、ご好意で夏みかんをたくさんいただきました。訪問先のひきこもりの方も一緒にみかんをとってくれました。

 10キログラムほどの夏みかん!!

 皮をむいて細かく切って、種もガーゼに包んで入れて(ペクチンが出るんですよね)とさまざまな作業をみんなで行いました。
 今回は圧力鍋を使って皮を煮こぼす方法で、作り始めて3時間弱で全部作り上がりました。



↓ 左の鍋はまだ煮始めの状態、 右の鍋は完成近い状態です 



「手作り感がいっぱいでおいしかった」
「甘さもほろ苦さもちょうど良かった」
とみなさん好評でした。