2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉狩り

朝晩冷え込むようになりました。浜松は遠州のからっ風といって、晴天でも風が強いです。急な温度変化に、風邪をひく人もちらほら。 来週は虹の家で紅葉狩りへ行きます。12月1日(木)9:30に虹の家に集合です。愛知県豊田市足助町の香嵐渓へバスで向かいます。 …

名古屋からのお客さま

愛知県・名古屋市からACTの見学で伺いました。 これからの精神科での治療は、ACTなしではできないといった言葉を様々な研修・講演会の場で聞くようになりました。実際に現場ではどのような支援が行われているのかを自身の目でみて、耳で聞いてと肌で感じたく…

葛飾からのお客さま

葛飾区からACTの見学に来ました。虹の家にて新居先生のミーティング、訪問の同行をさせていただきました。 すごくオープンな雰囲気に包まれたミーティングは、皆さんからの質問に同じ生活者としての目線、一緒に考えましょうという想いが素直に反映されたと…

精神障害リハ学会

今日から13日(日)まで、精神障害リハビリテーション学会が京都佛教大学紫野キャンパスにて、開催されます。ぴあクリニックからPSW杉浦が、関わりの分科会で発表します。ワークショップ「やめられない止まらない・アウトリーチ」では、PSW山田、上久保がグル…

楽しかったです

さいたま市から、ACTチームの見学に参りました吉澤です。実際にケース訪問に同行させていただき、多くのことを学び感じることができました。 中でも印象に残っているのが、訪問中の利用者さんとの会話です。今回、お話をさせていただいた方々は、ACTがあるか…