2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉狩り!!

本日、虹の家紅葉狩りに行ってきました。 新東名を走ってみたいという希望のもと、浜松西IC〜三ヶ日JCT〜NEOPASA浜松でショッピング〜森の石松〜小國神社で昼食と散策。 とても色づきが綺麗でした。 意外な人気が、NEOPASA浜松の家康あんぱんでした。

第4回ACT全国研修2012岡山大会に参加して

来年のACTネットワーク全国研修会は浜松で行われます。 運営の視察も兼ねて、今回は多くのスタッフが参加しました。 杉山看護師の感想です。ぴあクリニックのスタッフとして、はじめて参加させていただきました。医師をはじめ精神保健福祉士や作業療法士、看…

三度の飯よりミーティング

おじさんも女の子も思いは共通 最終日の22日、昨日のブログに書いたように、朝になごみのスタッフのみなさんからのメッセージを伺った後、躁うつの方の訪問に同行させてもらいました。もう60歳を過ぎていてぱっと見た感じは、どこにでもいる田舎のおじさんで…

支援最終日

いつの間にか今日22日が福島での最終日。 やっと佐藤さん(4人いる!)のそれぞれの名前を覚えたのに、やっと相双地域の地理がわかったところなのに、おいしい中華料理屋さんも知ったのに、今日でおしまいなんて・・・。 ということで、朝のミーティングで…

セイタカアワダチソウが生える線路

私が泊まる相馬ステーションホテルからなごみさんまでは歩いて10分弱。散歩としては短いけれども貴重な運動の機会と思って歩いています。「相馬ステーション」という名前からもわかるように、JR常磐線の相馬駅のすぐ近くのホテルです。 右の画像は相馬駅の駅…

アウトリーチ支援2日目です

火曜日ですね。浜松であればみかんが輝いているのですが、なごみさんの近くでかりんの実を見つけました。 火曜日といえば、虹の家の昼ごはんがある日です。みんなでああやってワイワイしながら一緒にご飯をつくる、そしてみんなで食べる。そんなことがいかに…

「相馬広域こころのケアセンターなごみ」さんにおじゃましています

みなさんこんにちは。PSWの上久保です。 このたび、福島県相馬市にあるNPO法人 相双に新しい精神科医療保健福祉システムをつくる会(kcn)の支援のお手伝いに来ています*1。 福島県? 相馬市?? っていう方もいらっしゃることでしょう。かくいう私もそうでし…

ACTネットワーク全国研修会と日本精神障害者リハビリテーション学会

11月10日(土)、11日(日)と、岡山にて第4回ACTネットワーク全国研修会が開催されました。 http://www.socialwork-jp.com/act2012okym/index.htmlぴあクリニックからは、PSW山田、佐々木が、分科会「ACTの理念と基本構造と生活支援の実際」にてお話し、杉…

ごほうび

仕事をはじめてから半年経った方と一人暮らしをはじめて落ち着いた方とで、 よくがんばったご褒美に、 地元で人気のあるハンバーグを食べに行きました。 セットメニューでドリンクが付いて、笑顔で乾杯しました。お一人は「7年ぶりに外食した」ということで…

ぴぽぴぽ

ホワイトボードには「ぴぽぴぽ」の怪しい文字。 ぴあクリニックの訪問では、訪問看護ステーション不動平ぽっけと協力して、看護師、精神保健福祉士、医師、作業療法士、ボランティアで多岐にわたる生活支援をしています。毎週金曜日午前中は合同カンファレン…