2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシンに挑戦

「前は洋裁習っていたんだけど、しばらくやってなくて自信がない。また挑戦してみたいけどつきあってもらえますか?」とHITOMIさん。ランチョンマットを作ることにしました。 着想から完成まで数カ月かかりました。今日は調子わるい中、素敵なリバーシブルの…

タコ焼きブーム?

今週から、なぜか虹の家でタコ焼きづくりが盛んになりました。 皆でワイワイできて、美味しくていいですね。 新しいフードカッターが大活躍しています。 次回はホットケーキミックスで甘いのを作るとか。 楽しみです♪♪♪

京都で発表してきました!

30年ぶりの新幹線はVIP車両?! 「重い精神障害があってもひとりで暮らせる」というタイトルの講演会で、われらが虹の家の大羽さんとPSWの上久保が京都で発表してきました。 ACT全国ネットワーク 大羽さんが行くならば!!ということで、横山さんと間渕さんも一…

ACT-ZERO岡山の石田さんよりACT交換研修の感想

ACTチームは全国20ヶ所近く増えつつあります。質を向上させるための機会として、年に一度のACT全国研修会をはじめフィディリティ調査(ACTのルールにどれだけ沿って実施されているか外部から調査するもの)などが行われていますが、今年度は岡山のACT-ZEROと…

障害者就職面接会に参加して

今日はアクトシティ浜松展示イベントホールにて障害者就職面接会があり、訪問利用者2名の方と参加してきました。今回は参加事業所約60社ということで、昨年に比べても、ずいぶん多くの方が参加されていたようです。 「仕事したい」と思っている方の希望、ど…