障害者就職面接会に参加して

今日はアクトシティ浜松展示イベントホールにて障害者就職面接会があり、訪問利用者2名の方と参加してきました。今回は参加事業所約60社ということで、昨年に比べても、ずいぶん多くの方が参加されていたようです。

「仕事したい」と思っている方の希望、どこら辺で働きたいか、仕事内容はどんな経験を生かしたいか、何の仕事ならできそうか、症状などの影響で不安な部分は何かなど、ひとつひとつお聞きしながら受ける事業所を考えました。支援するスタッフとしても、それぞれの事業所がどのような方を求めているのかお聞きすることができて、よい勉強の機会となりました。

生活のしづらさ、症状は変わらなくても、仕事をはじめることで生活にハリが出てくる方もいます。結果に関わらず、働く機会があることを知るのは、とてもよい機会になると思いました。