2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大熊一夫氏来訪

先月、新居先生と対談予定だったジャーナリストの大熊一夫さんがクリニックにお見えになりました。新聞記者だった大熊さんは、1970年都内の精神病院にアルコール依存症患者を装って入院し「ルポ・精神病棟」を朝日新聞に連載しました。ルポ・精神病棟 (朝日…

季節もの②

今日は、珍しい訪問です。 何と、筍掘りをしてきました。もちろん、訪問対象者の方が持っている山です。 しばらく手入れもできなかったようで、山は荒れていましたが、とってもとっても元気そうな筍が収穫でしました。(^_^)/~

季節もの

火曜日の料理で、季節のものをみんなでいただきました。 筍ごはんです。山椒の葉ものせて見た目も鮮やかでした。 みんなで、季節を感じながらの食事が楽しいものですね。ヽ(^o^)丿

春爛漫

この1か月、ぴあクリニックと虹の家で集まったお金は、東日本大震災義援金として、社団法人精神神経科診療所協会を通じて5万円寄付させていただきました。訪問で市内を走ると、新緑が目にまぶしい季節になりました。訪問先のお宅の庭先で撮らせていただいた…

日々の訪問

訪問ではお話をするだけではなく、ありとあらゆる活動をしています。<余暇> カラオケに行く、スポーツ、創作活動をする、ときどき外食をするなど<身の回りのこと> そうじや料理をする、お風呂の準備をする、お金のやりくりの支援など <社会参加> 仕事…

お花見外出

虹の家メンバーとスタッフ42名で、愛知県新城市の県立桜淵公園と豊川稲荷へ出かけてきました。ぴあクリニックがはじまってからこのように外出するのは10回目。春の陽気の中、満開の桜を楽しみました。外は上着がいらないほどで、散策は気持ちよかったです。1…

マドレーヌ

今朝、クリニックにマドレーヌが500個届きました。送り主は先日の東日本大震災で被災された「社会福祉法人町にくらす会」(社会福祉法人 町にくらす会 〜障がい者就業・生活支援センター KUINA〜)です。クリニックでは震災後、義援金を集め寄付する、関係機…

春到来

本日の虹の家の料理メニューは、天ぷらでした。春らしく菜の花や三つ葉などの野菜がたくさん並びました。訪問でもよく話題になりますが、浜松ではちらほら桜が咲きはじめました。今週末から来週初め頃に満開になりそうです。来週は皆で桜の名所まで花見に行…

おでかけ日和

訪問で菜の花畑に行きました。満面の花畑にミツバチもたくさんいました。この畑は菜の花プロジェクトといって、種から油を搾り、給食などで使った後、バイオ燃料やせっけんにするそうです。見て楽しんで、環境にもやさしいですね。 別の訪問では、健康維持の…