春到来

本日の虹の家の料理メニューは、天ぷらでした。春らしく菜の花や三つ葉などの野菜がたくさん並びました。訪問でもよく話題になりますが、浜松ではちらほら桜が咲きはじめました。今週末から来週初め頃に満開になりそうです。来週は皆で桜の名所まで花見に行くことになりました。例年よりも早く咲くかと思いきや、朝夕の寒さが厳しく例年とほぼ同じ時期です。

ぴあクリニックでは、研修、ボランティア定例会、講演会などで、当事者研究と呼ばれる、当事者によるプレゼンテーションを行っているのも大きな特徴です。
自分の言葉でこれまでの経験を語る、貴重な機会となっています。自分らしさを取り戻す過程や得意なこと、その人ならではの長所、そして生きづらさは、ひとりひとり違うんだなぁと感じます。

http://www.peerclinic.jp/cn38/cn40/pg360.html