2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おはぎを作りました

本日の虹の家の料理はおはぎでした。 あんこ、きなこ、ごま、ずんだ、青のりと色とりどり。 枝豆の薄皮を剥いたり、炊いた米ともち米をつぶす作業など、 普段、なかなか料理に参加しない方も大勢参加してくださいました。食欲の秋ですね!急に寒くなったので…

京都から虹の家とACTの見学に来ました

京都のACTチーム(ACT-K)では、しばらく中止していましたたまり場を再開することにしていますが、「いい感じ」と評判のぴあクリニックさんの「虹の家」の見学と、訪問同行をさせていただきました。スタッフのみなさま、利用者のみなさま、お忙しい中、本当…

BBQ大会でした!! 

残暑厳しい中、BBQ大会を行いました。たくさんお肉を準備しましたが、あっという間になくなりました。普段、外に出かけることが少ないという方も、大勢参加してくださいました。男性陣が日よけ作り、BBQコンロ組み立て、火おこしと片付けに大活躍でした。も…

リカバリーフォーラムの感想

ぴあスタッフ横山です。リカバリーフォーラムに参加してきました。分科会“あなたはあなたの人生の主人公〜仕事に活かした長所と配慮について学ぼう〜に参加しました。精神疾患があっても自分の持っている長所や可能性に気づき、それを発揮するための必要な配…