2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恵方巻

ちょっと早いですが、今日の料理は恵方巻きです。 カラフルでおいしそうです!!具は、穴子 卵 きゅうり 人参 かんぴょう ふき 三つ葉 しいたけ かにかまだそうです。 苺も季節ですね。

トルコからじゅうたんが届きました

新居先生ご夫妻のトルコみやげの絨毯(じゅうたん)。 とうとう届きました!! 空を飛んできたわけではなく、実は軽トラックで到着です。 包みには何やら異国風の数字が。これだけでトルコから来たのかな? 包みを開けるのに手間取りました。じゅうたんを傷…

もちつき大会

昨日は虹の家でもちつき大会を行いました。 10升(14kg)のもち米を消費しました!!100人前だそうです。 小豆、きなこ、磯部、大根おろしなどいろんな味で戴きました。 普段めったに外出されない方も参加され、もちろん訪問されている方にも届けました。

静岡大学人文学部「福祉社会学」の授業で発表してきました

ぴあクリニックのACT、そしてACTの活動によってリカバリーされた方の発表をききたいと、静岡大学人文学部の南山先生(って、「あの」土曜日とかよく料理を手伝ってくれる優しい背の高い南山先生です)からのオファーがあり、カピバラさんと一緒にPSWの上久保…

心理教育・家族教室ネットワーク第15回研究集会のおしらせ

心理教育・家族教室ネットワーク第15回研究集会が、 2012年3月8日(木)9日(金) 浜松駅前のアクトシティにて開催されます。これは、病気や障がいを抱えて、相談できず途方にくれているご本人、家族に必要な知識や情報を知ってもらう機会をもち、どう問題に…

日進市からのお客様

今日は愛知県日進市の自立支援協議会の皆さんが見学にみえました。いくつか感想をご紹介します。・いつもの支援で「病状が悪化したらどうするつもりですか?」と言った医療関係者の発言を聞く機会や「何もできません」という家族や本人の発言を聞く機会が多く…

もちつき大会のお知らせ

1月19日(木)は毎年恒例もちつき大会です。 10時半〜準備をはじめます。臼と杵を新調しました。 雨天でも行います。 外は寒いので温かい格好でお越しください。 今日は虹の家スポーツでした。 最近、男性の参加が少なくなっています。 皆さんふるってご参加…

虹の家初釜のお知らせ

1月26日木曜日、虹の家で初釜があります。 平服でもお着物でも結構です。 みなさんふるってご参加ください。

和服でのおもてなし

1月5日は2012年ぴあクリニック初めての診療日でした。 ぴあクリニックでは、季節感を大切にしています。玄関には門松が。 受付の3名は恒例の和服姿。 「あでやかでいいですね」 「お正月気分になっていいですね」 と好評でした。 診察後には、新居院長も羽織…

謹賀新年

今年一年が、皆さんにとってよい一年となりますように願っています。 ぴあクリニックと虹の家をどうぞよろしくお願いします。 今日から虹の家ははじまりました。 皆でぜんざいをいただきました。 温かくて美味しかったです。 何軒か訪問してお届けしました。…