2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

虹の家のおひなさま

昨日、虹の家に7段のおひなさまを出しました。 1年は、あっという間で、今年もわくわくどきどきとしながら出しました。 このおひなさまは、新居先生のお宅から持ってきたもので、40年以上の歴史があります。らんかんが壊れてしまったり、昨日もカゴを落とし…

わからなさに耐える

全く外部の自分が伺っていて抱くのは、わかりたいけれどもわからないし、わかったと思ったら多分わかってもらってないと思われてしまう、けれどもわかろうとする意欲を失ったら最後、全くわからないし、むしろ害になるという危うさです。 わからなさに耐える…

小高地区のあのときといまとこれから

今日はなごみさんの南相馬事務所におじゃまして1日過ごします。そのため、原ノ町駅からのスタートです。 以前も原ノ町駅には来たことがあります。3.11以来そこにある常磐線の特急にまた対面しました。原ノよりも南は原発事故の影響で常磐線は不通となってい…

ピア(仲間)どうしでしかわからない

一緒に行った横山さんはどうしていたかというと、なごみクラブのみなさんと午前中は仙台空港に行ってきています。 https://www.facebook.com/cocoro.nagomi/ https://www.facebook.com/cocoro.nagomi/photos/pcb.520394518120818/520391801454423/?type=3 ま…

36回!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今日は、以前ご一緒したことのある小林先生と西内さんともうお一方の看護師さんと柚木の応急仮設住宅の上にある集会場に伺いました。 そのもう一人の看護師さんは、実は静岡市在住で、3交替勤務で働きながら、月に2回世界の医療団のスタッフとしてこのなご…

直接見た、聴いた、知ったことを できるだけ

横山さんと上久保で、なごみさん(相馬こころのケアセンターなごみ・訪問看護センターなごみ・相談支援事業所なごみCLUB・地域活動支援センターなごみCLUB)でまた伺うことができました。 「支援」という枠で伺っていることになっていますが、一方で「いま」…

耐えられることと耐えられないこと

横山さんはなごみCLUBに通う方のところに大谷さんと一緒に訪問へ。横山さんと共通する点もあったりして、2時間近くもその方がたくさんお話しをしてくれたそうです。 私はさきほど書いたように、みなさんと一緒に柚木応急仮設住宅の集会場に。海辺に位置して…