2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年もさまざまな発表を行ってきました

あっという間に2012年も4分の1が過ぎ去りそうな感じです。 今まであまり報告していませんでしたが、ぴあクリニックの活動、当事者のみなさんのリカバリーについて、いろいろなところで発表をしています。 2012年に行われたものだけでもご紹介いたします。 こ…

静岡市から見学にみえました。

気温が一気にあがり、そこら中花が咲き乱れています。虹の家のメンバーもぴあクリニックのスタッフも花粉症もちが多いので、風の強い日は、くしゃみの音があちらこちらで聞こえます。写真は訪問している方のお宅の庭に咲いていたさくらんぼの花だそうです。 …

ACT全国研修会

今日、明日とぴあクリニック精神保健福祉士と作業療法士、訪問看護ステーション不動平の看護師は、宮城県仙台にてACT全国研修に参加しています。ACTの理念や就労支援、動機づけ面接などの分科会、家族支援など。日頃の業務の振り返りや、新しい技術を知るこ…

スペシャルメニュー

今週土曜日の虹の家、料理のメニューは「ホワイトカレー」です。ミーティングで、ぜひ食べてみたいと希望があったものの、 最近、CMもしてないし、そもそも売ってるのをみたことない!メンバー5名が手分けして、19軒のスーパーを調べましたが、 どこにも売っ…

焼き肉パーティー

今日は五郎さんの誕生日会をしました。 久々におなかいっぱい食べたそうです。「去年は上を向いて寝てようだったなぁ」と、五郎さん。 https://twitter.com/#!/gorou_dentist 次は、焼肉屋に行きましょう!!