2013-01-01から1年間の記事一覧

訪問を受ける側からする側へ

あっという間に、今年も数えるばかりとなりました。 ぴあクリニックのある三方原台地は、 風が強いので、漬物用や切干の大根が干してあり、 季節の風景になっています。 昨日は市内のはじからはじまで、 普段診察にこれない方々のおうちへ、 クリスマスの特…

お祝いごと

訪問スタッフがよく足を運ぶところ。 どこだと思いますか? ひとつは、ケーキ屋さんなんです。TEAMぴあのお約束事として、 誕生日をお祝いするというのがあります。 仕事やボランティアが続いたり、 大きな目標を達成した時にも、 お疲れさま!っていうタイ…

おくすり講座in虹の家

今年もレモン薬局の加茂さんをお招きしておくすり講座を行いました。 参加者からは普段おくすりを飲んでいての不安や疑問をなどのたくさんの質問が出ました。 内容の一部です。 ・ カラダのチェックシート(虹の家や外来においてあります)の活用 →このチェッ…

第5回ACT全国研修会浜松大会が無事終わりました!

11月23日(土)、24日(日)アクトシティ浜松で行われた、 第5回ACT全国研修会浜松大会。 ボランティアを含めて予想を遥かに上回る600人以上の参加者がありました。 たくさんの皆様のご協力によって、盛大な会を開くことができまして、 心から感謝申し上げま…

秋空の下ドライブ

だいぶ日が落ちるのが早くなりました。訪問でドライブすることもありますが、 紅葉もちらほら見られるようになって、気分がいいものです。 ドライブでは、普段きけないお話をうかがうことができたり、 偶然が相まって、新たな一面を知る機会になることがあり…

ガーデンパークへ行ってきました

最近、虹の家のスポーツの参加者がめっきり減ったので、 少し趣向を変えて、外出などを企画しています。10月下旬には浜名湖ガーデンパークに行ってきました。 台風の影響でコスモスが散ってないか心配しましたが、 きれいな花の中、ゆっくりウォーキングしま…

音楽の街はままつ

一気に気温が下がり秋めいてきました。 訪問利用中の方が「クラシックコンサートに行ってみたい。」というので、何かいいのはないかと探したところ、ちょうど浜松駅前でワンコインコンサートというのがありました。プロの音楽家の演奏を500円で聴けるという…

浜松の風物詩

これは何でしょう? この時期、訪問で伺うと玄関先に飾ってあったりします。静岡県の遠州地域は、元々お祭りが大変さかんなところで、 有名な浜松まつり以外にも、秋祭りがあります。 練り(屋台を引きながら、お囃子しながら練り歩くことらしい)をするため…

どっひゃー!

少し時間が経ってしまいましたが、 先の台風、京都の方では大雨の影響が随分あったようです。 被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 浜松は台風の中心が近くを通り、強い風雨でした。 台風一過の朝、訪問に出かけようと車に乗ると、 なぜかシートにゴ…

ヨガに挑戦

ヨーガヨーガ 皆でヨガでした。 殆どの人が初めてでした。<感想> ・ヨガよかったです。 ・よく眠れるようになりました。 ・肩こりがとれたような気がする。 ・またやってほしい。 ・いい運動になった。 ・眠気が飛んだ。 ・寝る前にいろいろ考えてしまうの…

虹の家の夏

日中はまだまだ残暑厳しいですが、 梨やみかん、稲穂やトンボなど、秋は確実に到来しています。虹の家の玄関の百日紅(さるすべり)も、 その名の通りまだまだ元気。 今年はあまりに暑かったので、 虹の家の毎週木曜日のスポーツは、特別企画続きです。 ・鍾…

「常識」を超える

お盆が過ぎて、少しだけ暑さが和らぎました。 先ほどクリニックの窓から赤とんぼの姿も。 静かに季節は過ぎていきます。 さて最近の訪問では、まさかの挑戦が少し流行っています。 できるかどうかわからないけど、とりあえずやってみる。 買い物に行けるかど…

8月の予定

ゲリラ豪雨や大雨のニュースが聞かれますが、 今年の浜松は雨が降ってもすぐ止んでしまいます。 8月某日。 暑い日が続くので、体育館でのスポーツはお休みし、 先日引佐の洞窟「竜ヶ岩洞」へ行ってきました。 その日は、ちょうど曇りでやや涼しい日。 鍾乳洞…

納涼会、にぎやかでした!

こちらのブログで予告しそびれてしまいましたが、 今年も納涼会が開催されました。 過去最高、120人強いらっしゃいました。 虹メン(虹の家のメンバーの略)が大活躍。 司会初挑戦の2人に、盆踊り同好会。 盆踊りは「炭坑節」「東京音頭」「ワッショイ二次会…

第5回ACT全国研修 浜松大会の紹介

梅雨明けして蒸し暑い日々が続きます。 訪問車は日差しで焼けるように暑く、 室内は冷房で寒かったり、冷房なしで暑かったり、 気温差になかなか体がついていきません。来る11月23日(土)、24日(日) 浜松駅前のアクトシティで ACT全国研修浜松大会 が開催…

虹の家の紹介

ぴあクリニックに見学にいらした方から、 「虹の家ってどんなところ?」という質問をいただきます。 普段、外来診察だけの方にも、 もっと気楽に利用していただけたらと思い、ご案内を作りました。 受付に置いてありますので、お手にとっていただけたら嬉し…

「じゃんだらにぃ」に参加して

先週末に行われたじゃんだらにぃに参加した、ツィッギーさんの感想です。 じゃんだらにぃについてはこちら→http://www.npo-e-jan.com/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=51 虹の家のメンバー2人が発表しました。 私は虹の家に来て、3年がたち…

カツオの解体ショー

今日は、虹の家で、丸ごとカツオを調理しました。 スタッフ家族が、去年に引き続きボランティアでさばいて下さいました。 脂がのって、身のしまったカツオ。 なかなかこれだけのものを食べられないねと、皆大喜びでした。ごちそうさまでした。 ありがとうご…

ピアの力

紫陽花が日増しに大きくなっています。 ぴあクリニックにはたくさんの種類の紫陽花があります。 写真のは少し珍しいタイプですね。 ぴあクリニックとぽっけ(訪問看護ステーション)のACTチームの支援は、 よく他と比較してピアサポートに積極的という感想を…

ばらの都苑

虹の家で「近所にとてもバラの綺麗な場所がある!」と話題になり、 先日、皆で行ってきました。中区花川町の「ばらの都苑」。 ぴあクリニックから車で5分位の花川小学校の近くにあります。 個人のお庭で、無料で開放されています。 ちょうど見ごろを迎えたバ…

散歩途中に

ゴールデンウィークが過ぎ、木々の緑も深くなってきました。昨日は体育館のスポーツの合間に、何人かで散歩をしてきました。 いつも車から見る風景も、歩くと違ってみえます。 玉ねぎの間に、白い小さな花がいたるところに咲いていました。よくよく見ると、…

ブラジルの国花

ぴあクリニックの駐車場ではツツジが見ごろを迎えています。 お隣のなるみやハートクリニックでは、珍しいイペという花が満開です。 浜松の青空と、色鮮やかな黄色のコントラストが素敵です。 (強風のため、写真は少しぼやけてしまいました。)ゴールデンウ…

最近の虹の家ミーティング

外来に五月にちなんだ吊るし雛飾ってあります。 こいのぼり、兜、粽など一つ一つ丁寧に作ってあり、にぎやかな雰囲気です。さて、虹の家のミーティングは火曜日、土曜日の13時〜行っています。 5月から第1週、第3週はテーマを決めて話合うことにしました。 …

ACT−Aile立ち上げ準備室の方の見学感想

3月24、25日に千葉のACT−Aile立ち上げ準備室の方が見学にみえました。宮崎さんの感想です。 研修初日、さっそく訪問に同行しました。訪問先の方は統合失調症。ご病気の故か、話が冗長としていて要領を得ませんでした。訪問スタッフは、当日6〜7軒の訪問予…

虹の家のお花見@フラワーパーク

虹の家から毎年恒例のお花見に行ってきました。 今回は、近場のフラワーパークに行ってきましたが、予想を遥かに上回る花々の綺麗さと人の多さに驚きと感動でした。 ほとんど自室でゴロゴロしている方が遠路はるばる来てくれたり、頑張って歩ききってくれた…

今月の「こころの元気」

メンタルヘルスマガジン「こころの元気+」3月号の特集「お医者さんで苦労しています」に、院長新居昭紀の文章が掲載されました。くわしくはこちらhttp://www.peerclinic.jp/pg581.html私たちの目指すものが何なのか、(もちろん精神科医のあり方としてしか…

眠れない

先週から気温があがって、訪問の車の中では汗ばむ陽気になりました。今日は、仕事をされている方と訪問中した会話を紹介します。(ご本人にはご了承を得ています。)Aさん、以下A:上司と面接して、「4月から仕事の時間を延ばしたらどうか?」って提案された…

ACT全国研修会(11月23・24日 、浜松)の企画募集!!

ぴあクリニックと訪問看護ステーション不動平ぽっけが協働して多職種チームで訪問している、ACTという方法。約10年前にはじまり現在は20か所ちかくに広がってきました。毎年、ACTを実践している方向けに、ACTの技術研鑽のための全国研修会が開催されています…

ミシンに挑戦

「前は洋裁習っていたんだけど、しばらくやってなくて自信がない。また挑戦してみたいけどつきあってもらえますか?」とHITOMIさん。ランチョンマットを作ることにしました。 着想から完成まで数カ月かかりました。今日は調子わるい中、素敵なリバーシブルの…

タコ焼きブーム?

今週から、なぜか虹の家でタコ焼きづくりが盛んになりました。 皆でワイワイできて、美味しくていいですね。 新しいフードカッターが大活躍しています。 次回はホットケーキミックスで甘いのを作るとか。 楽しみです♪♪♪