音楽の街はままつ

 一気に気温が下がり秋めいてきました。

 訪問利用中の方が「クラシックコンサートに行ってみたい。」というので、何かいいのはないかと探したところ、ちょうど浜松駅前でワンコインコンサートというのがありました。プロの音楽家の演奏を500円で聴けるという、嬉しい企画♪

 一時期は「やりたいことなんて、何もない」「希望はない」とつぶいやいていた彼。1回目のコンサートはかなり久しぶりの遠出で、緊張していたようでしたが、3回目の後「もし次に行くのなら、今度は一人で行ってみたい。」とおっしゃいました。

 訪問で一緒にコンサートに行くって、ものすごく贅沢(時間や距離の面で)だなぁと、内心思っていた私(訪問スタッフ)でしたが、何か希望が持てたのなら、こんなに嬉しいことはない!と感激しました。

 コンサートの後LaLa Cafeでお食事しました。ここは、高次脳機能障害者が復職に向けて練習する場でもありますが、雰囲気がよくて、お店もおしゃれだし、ごはんも美味しくてビックリしました。




さて芸術の秋、食欲の秋ではありますが、最後に少しだけ、コンサートと研修の宣伝させていただきます。

先に話題に出たワンコインコンサートを行っているアクトシティ浜松の中ホール。日本全国、めったにないパイプオルガンがあります。パイプオルガンの演奏って、そうも聴く機会がないと思うのですが、11月23日9時〜、ACT全国研修会浜松大会のウェルカムコンサートでは、当クリニックの竹中あゆり医師によるパイプオルガンのミニコンサートがあります。

ACT全国研修会で学ぶ内容も盛りだくさんですが、この機会に沢山の方が浜松にいらしてくださることを、心よりお待ちしています。

浜松大会の事前申し込みは10月31日(木)までとなっております。
HP:http://assertivecommunitytreatment.jp/2013/03/hamamatsu/
定員に達したため申込みできない分科会もありますのでご了承ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。