2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全ルートです

地図が貼りつけられず残念ですが、下をクリックすると、どのような行程だったのかわかります。興味のある方はぜひみてみてくださいね!! https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zBmjaOmwdUiU.kyRtr5CFPQlk こんなに美しい光景なのに・・・ 18日は朝8時…

なごみさんにて1日目

大忙し!! 横山さんと上久保は、朝7時にこの亘理駅にいました!! 亘理駅は常磐線の駅です。東京の日暮里から岩沼を経て宮城県の仙台までをつなぐ鉄道です。東北本線は内陸側を通っているのに対して、常磐線は太平洋側海沿いを通ります。そのため、津波と原発…

福島に向かっています!!

みなさんこんにちは。明日と明後日、虹の家の当事者スタッフの横山さんと上久保で、福島県相馬市にある相馬広域こころのケアセンターなごみさんに伺います。 私は一昨年度と昨年度、なごみさんにチームコンサルタントのために伺っており、今年度も同じ活動で…

ACT全国研修福岡大会に参加しました!

11月8日〜9日、第6回ACT全国研修福岡大会に参加してきました! ぴあクリニックからは3名、ぽっけから2名、2日目の講師として当事者と家族が5名 総勢10名での参加になりました。 初日* 開会式とウエルカムセッションでは、Teamぴあの紹介も。 講演1「…

リカバリーの風

その後は学会シンポジウムがあったり、口頭発表があったり。 本当にたくさんの発表があって、紹介しきれません・・・。 この学会の特徴は、 医師だけ、看護師だけ、PSWだけ・・・といったそれぞれの専門職でこりかたまらずに、多職種でチームを組んでやって…

お米と日本人と脚気と島薗進先生

次の講演は高倉健主演の「鉄道員」や中井貴一主演の「壬生義士伝」の原作者の浅田次郎さんの「お米と日本人」でした。 江戸時代はお米を中心とした経済が展開されていたのだ・・・といった話で、時代劇とかが好きな人には興味深いおはなしだったのではないで…

あれは幻覚や! 

さて、2日目ですが、まずは大会基調講演です。短いながらも素敵な大会長の智田文徳未来の風せいわ病院院長のおはなしの後に、待っていました、この学会の目玉企画でもある松本ハウスのお二人によるコントと対談形式によるリカバリーストーリーです。 ボキャ…

精神障害者リハビリテーション学会に参加しました 【その1】

盛岡です こんにちは。PSWの上久保です。 10月31日から11月1日まで、岩手県盛岡市で開かれた精神障害者リハビリテーション学会に、訪問看護ステーション不動平・ぽっけの新田さんと参加してきました。今日は、その報告です。 秋の岩手!! ということで、私…

虹の家について

虹の家はどんなところ?という質問をよくいただきます。 ぴあクリニックに通院されている方が利用できる、当事者の交流スペースです。 仕事が終わってから来てもよし、昼間食事をして少しおしゃべりしていくでもよし。 過ごし方はそれぞれ自由です。虹の家に…