ACT全国研修福岡大会に参加しました!

11月8日〜9日、第6回ACT全国研修福岡大会に参加してきました!
ぴあクリニックからは3名、ぽっけから2名、2日目の講師として当事者と家族が5名
総勢10名での参加になりました。


初日*
開会式とウエルカムセッションでは、Teamぴあの紹介も。
講演1「希望のつくり方」は、聴講した参加者が皆大絶賛されていました。
本も出版されているようなので、読んでみたいと思います。

講演2「ACTへの期待―わが國の精神科医療改革の条件」
日本の精神科医療のの動きとACTへの期待についてのお話は
日本の文化の多属性にも着目されながらの内容でした。


午後からは分科会。
入門編から実践編、ACTの経営基盤となる制度についてのお話等、
経験豊かな講師の方々からの事例を交えたお話は、とっても勉強になりました!


夜の部は懇親会。
1分間でチーム紹介とのことだったので、かぶりもの大好きなTeamぴあの3名が
うなぎとみかんになりきってアピールし、うなぎコールをいただいてきました♪
懇親会の場での他チームとの交流も、とても有意義ですね。



2日目*
午前の分科会では、Teamぴあの利用者と家族の方々を講師として招いていただき、
話をしていただきました。
前日、前々日と、緊張のため不眠だったとのことでしたが、
当日は和やかな雰囲気でとてもよい発表をされたようです。
終ってからの質問も絶えなかったとか。
話をすることで聴講した方に影響を与えるということは、素晴らしいことだと思います。

2日目の午後は「これからの10年 ACTが地域にどう根付いていくか」についてのパネルディスカッションです。
現在のACTのあり方、全国のACTチームの実践から生まれたニーズ等を参加者皆で共有しました。



簡単な紹介になってしまいましたが、2日間の研修はよい刺激であり、よい勉強になりました。
なにより、全国で活躍されているチームの方々にお会いして
日々の悩みの共有やコミュニケーションができることは
全国大会ならではだと感じました。
大会に参加し、美味しいもつ鍋と明太子を食べ、元気をもらいました。

来年は一気に北上し、北海道です!



そして最後に1つだけ大変だったことを挙げれば…
浜松から博多までの新幹線は遠かったです。。