福島に向かっています!!


 みなさんこんにちは。明日と明後日、虹の家の当事者スタッフの横山さんと上久保で、福島県相馬市にある相馬広域こころのケアセンターなごみさんに伺います。

 私は一昨年度と昨年度、なごみさんにチームコンサルタントのために伺っており、今年度も同じ活動で伺います。

 では、どうして横山さんも来ることになったのか? 
 ぴあクリニックになごみさんのスタッフの皆さんが今まで3名来られて、訪問に同行したり虹の家を見学されてこられました。虹の家で福島のお話を聴くこともありました。そういうなかで、自分の目で福島のいろんなことを見てみたいと思ったそうです。
 そして、私が「福島でも、当事者研究とか発表に興味があるみたいですよ〜」と言ったことがきっかけで、とんとん拍子に話が進み、なんと!! 南相馬で開かれている検討会で、横山さんが当事者発表をすることになりました。
「山田さんに、『行って来い!!』って言われたし・・・」とかなんとか。

 横山さんは東京よりも北に来るのは初めてなのだそうです。
「今は、窓の外の風景を見るのに夢中!!」
と言って、確かに車窓にかじりついています。そんな横山さんに、この2日間の抱負をきいてみました。

ドキドキしています。でも、何かを学べたらいいなと思います。
まだ今日の夜のことしか考えられません(笑)
今日の夜を過ぎると、明日の朝起きられるかわかりません(笑)
長旅でみんなと会えないのが寂しいです。
みんなに「虹の家の代表だ」と言われたけれども、代表として働けるかわかりません・・・。
木曜日横山が虹の家に出勤できるかどうか、楽しみにしていてください。


・・・ちなみに、今日はACT-Kを退職して亘理(わたり)からなごみさんに通勤している伊東さんのお宅でお鍋をご馳走していただく予定です。楽しみです。