2014-01-01から1年間の記事一覧

虹の家となごみさん

なごみの米倉さんが福島について話してくれました 11月17・18日に横山さんと上久保が伺った相馬広域こころのケアセンターなごみさんの米倉一磨さんが、今週ぴあクリニックにいらしています。今日は虹の家のミーティングで福島県の相双地域の震災被害そして今…

はたらく人のミーティング

今年の4月から、月末最後の土曜日の16時から、はたらく人のミーティングを行っています。 この会は、働いている当事者からやって欲しいとの意見があって始めました。 11月のテーマは①仕事に行きたくないとき、どう気持ちをきりかえるか?②仕事のことで困って…

全ルートです

地図が貼りつけられず残念ですが、下をクリックすると、どのような行程だったのかわかります。興味のある方はぜひみてみてくださいね!! https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zBmjaOmwdUiU.kyRtr5CFPQlk こんなに美しい光景なのに・・・ 18日は朝8時…

なごみさんにて1日目

大忙し!! 横山さんと上久保は、朝7時にこの亘理駅にいました!! 亘理駅は常磐線の駅です。東京の日暮里から岩沼を経て宮城県の仙台までをつなぐ鉄道です。東北本線は内陸側を通っているのに対して、常磐線は太平洋側海沿いを通ります。そのため、津波と原発…

福島に向かっています!!

みなさんこんにちは。明日と明後日、虹の家の当事者スタッフの横山さんと上久保で、福島県相馬市にある相馬広域こころのケアセンターなごみさんに伺います。 私は一昨年度と昨年度、なごみさんにチームコンサルタントのために伺っており、今年度も同じ活動で…

ACT全国研修福岡大会に参加しました!

11月8日〜9日、第6回ACT全国研修福岡大会に参加してきました! ぴあクリニックからは3名、ぽっけから2名、2日目の講師として当事者と家族が5名 総勢10名での参加になりました。 初日* 開会式とウエルカムセッションでは、Teamぴあの紹介も。 講演1「…

リカバリーの風

その後は学会シンポジウムがあったり、口頭発表があったり。 本当にたくさんの発表があって、紹介しきれません・・・。 この学会の特徴は、 医師だけ、看護師だけ、PSWだけ・・・といったそれぞれの専門職でこりかたまらずに、多職種でチームを組んでやって…

お米と日本人と脚気と島薗進先生

次の講演は高倉健主演の「鉄道員」や中井貴一主演の「壬生義士伝」の原作者の浅田次郎さんの「お米と日本人」でした。 江戸時代はお米を中心とした経済が展開されていたのだ・・・といった話で、時代劇とかが好きな人には興味深いおはなしだったのではないで…

あれは幻覚や! 

さて、2日目ですが、まずは大会基調講演です。短いながらも素敵な大会長の智田文徳未来の風せいわ病院院長のおはなしの後に、待っていました、この学会の目玉企画でもある松本ハウスのお二人によるコントと対談形式によるリカバリーストーリーです。 ボキャ…

精神障害者リハビリテーション学会に参加しました 【その1】

盛岡です こんにちは。PSWの上久保です。 10月31日から11月1日まで、岩手県盛岡市で開かれた精神障害者リハビリテーション学会に、訪問看護ステーション不動平・ぽっけの新田さんと参加してきました。今日は、その報告です。 秋の岩手!! ということで、私…

虹の家について

虹の家はどんなところ?という質問をよくいただきます。 ぴあクリニックに通院されている方が利用できる、当事者の交流スペースです。 仕事が終わってから来てもよし、昼間食事をして少しおしゃべりしていくでもよし。 過ごし方はそれぞれ自由です。虹の家に…

秋の夕暮れ

あっという間に日が暮れるのが早くなりました。ぴあクリニックの入り口では、 すすきとホトトギスが風になびいています。去年のこの時期はACT全国研修会浜松大会の準備に追われていましたが、 今年は11月8日(土)の第6回ACT全国研修会福岡大会での発表に向…

虹の家がフラワーパークに!

今朝クリニックがはじまる時間帯に、台風18号が浜松に上陸しました。 クリニックは三方原台地といって、標高50m以上のところにあるので、 これまで浸水、冠水とは無縁だと思っていましたが、 短時間の大雨だったので道路がところどころ冠水していて、 「車が…

リカバリーフォーラム2014に行ってきました

8月29日、30日東京池袋の帝京平成大学でリカバリー全国フォーラムがおこなわれ、ピアスタッフ、横山が参加してきました。 私は今回3回目の参加。振り返ってみると、1回目はホップ(その後、調子悪くなりましたが・・・)2回目はステップ(まあまあ)3回目の…

ToBiOへ行きました!

先日、虹メンで古橋廣之進記念浜松市総合水泳場 ToBiOへ行ってきました。 古橋廣之進さんは浜松市出身で、第二次世界大戦終了後の水泳界で数々の世界記録を打ち立てて「フジヤマのトビウオ」の異名を取り活躍された方だそうです。国際的な大会を行える競技施…

虹の家の夏

先週はクリニックで1週間お盆休みをいただきました。 長いお休みをどうもありがとうございました。 虹の家は12、14、16日オープンしました。 皆さん思い思いにおしゃべりしたり、ゲームをして過ごしました。 元気がある時も、ないときも 行く場所がある、話…

今年の盆踊り

先週末、クリニックで盆踊り大会を行いました。 訪問利用者の方にも熱中症になりかけるほどの暑さ。あまりに暑いこともあり準備は昼過ぎにはじめました。 事前に虹の家で着付教室を2回して、 なるべく自力で浴衣を着れるように練習しました。 今年の盆踊り曲…

虹の家盆踊り大会!

梅雨明け間近になってきました。 毎年恒例になりました虹の家の盆踊り大会のお知らせです。虹の家盆踊り大会 日時:2014年7月26日(土) 13:00〜準備開始 17:00〜盆踊り開始 19:00 終了予定 盆踊り、屋台、ゲーム、花火など行う予定です。 皆さんお誘いあ…

ピアスタッフが当事者研究に初挑戦!

当事者とスタッフの立場で揺れながら日々奮闘している ピアスタッフの横山さんが当事者研究「ハネウマライダー」という題で発表に挑戦しました。 今日はインタビュー形式でお届けします。インタビュアー菅沼(以下S):どうして、当事者研究をしようと思っ…

はたらく人の休み時間

クリニックの駐車場にノウゼンカズラ(凌霄花)が見事に咲いています。 花言葉は「栄光」「名声」「名誉」「光栄」「華のある人生」「豊富な愛情」「名誉な女性」「愛らしい」「女性らしい」(花言葉事典より)ゴージャスですね…。 さて、先週末、はたらく人…

新鮮なお刺身!

先週は虹の家のスペシャル企画、 毎年恒例になりつつある「お魚の解体ショー」を行いました。 今年はカツオを美味しくいただきました。 去年に引き続き、仕入れと調理をしてくださいましたスタッフご家族の皆さん、 ご馳走さまでした。

花博へ行きました! 第2弾

5月某日、虹メンで花博へ行ってきました。 前回はフラワーパーク会場だったので、今回はガーデンパークへ。 天候にも恵まれて、外出日和でした。一瞬、見当たらなくなったメンバーがいましたが、 「乗ってみたくなってね」と、船にチャレンジしたそうです。 …

AED、消火器訓練

5月27日(火)、消防署の隊員さんをお迎えして、 虹の家で消火器訓練とAEDの使い方、心肺蘇生の方法を勉強しました。心肺蘇生、AEDの講習ははじめての方も多く、 思ったよりも心臓マッサージもかなりの力で押さなければならなくて、 うまくできないと言っ…

おうちでパーティ

ゴールデンウィークが過ぎ、田植えのシーズンとなりました。 浜松市内はお祭り色でしたが、 訪問では少し特別なイベントをすることもあります。例えば仕事をするようになったけれど、 「休みの日の過ごし方がよく分からない」 「楽しみを見つけるのが苦手」 …

就労している人のミーティングをやりました!

ゴールデンウィークになりました。 仕事内容によっては11連休の方もいらっしゃるようです。 うらやましい…。 虹の家では、いろんな形で仕事をしている方、これから仕事したい人が増え、 仕事をする上での苦労、対処などを共有したいという要望もあり、 就労…

「訪問型支援のキホンとコツ」の研修

去る2月11日と3月22日に、「ストレングスモデルとリカバリー」「精神分野のケースマネジメント」を学ぶ研修会を開催しました。以下、2回目の「精神分野のケースマネジメント」研修の様子と感想を かいつまんで紹介します。会場はなゆた浜北。キレイでした! …

百花繚乱

先週末から一気に桜が満開になりました。 市内では浜名湖花博が開催されているいので、 虹の家では3回に分けてフラワーパークいってきました。 仕事に行く人が増えたこともあり、平日だけではなく土曜日(今日)も行きました。 (感想いくつか) ・チューリ…

百花繚乱

先週末から一気に桜が満開になりました。 市内では浜名湖花博が開催されているいので、 虹の家では3回に分けてフラワーパークいってきました。 仕事に行く人が増えたこともあり、平日だけではなく土曜日(今日)も行きました。 (感想いくつか) ・チューリ…

セクシーとスパイシー

先日、虹の家でベリーダンスと南インドカレーのイベントを行いました。ベリーダンスの様子↓↓ 華やかな衣装、素敵な笑顔、妖艶かつ華麗な踊りに釘づけでした。 特に男性陣(笑) 「目が合ってドキドキした。」 「(同性の女性として)綺麗で、見習わなくては…

おかえし

ある朝、職場についたらくまもんさん(仮名)から電話。 「今日は二人で話がしたいので、〇時に訪問お願いします。」 あぁ、前回の訪問の時に他の人も一緒に行ったから、それは勘弁ってことだったかなぁ、スマン。と心の中でつぶやく。くまもんさん、仕事を…