はたらく人のミーティング

今年の4月から、月末最後の土曜日の16時から、はたらく人のミーティングを行っています。
この会は、働いている当事者からやって欲しいとの意見があって始めました。
11月のテーマは①仕事に行きたくないとき、どう気持ちをきりかえるか?②仕事のことで困っていることを話しあいました。
①については、20人ぐらいの参加者の中で約15名ほどのかたが今まで一度は仕事に行きたくないと感じたことがあるとのことでした。そんな中でどう切り替えるかは思い切って休む。シャワーをあびていく。自分で仕事を決めれるので、乗れないときは他のことをやる。身支度をしっかりして出勤する。などさまざまな意見が出ました。
②の困っていることについては、仕事をしていると、人間関係の悩みや、仕事の仕方が分からなくて聞く人がいなくて困った。とやはり何かしらの困った事があると多くの人が感じていました。働くことはいろいろな苦労があるのだな〜と改めて感じました。
12月のミーティングは12月20日(土)16:00〜です。
12月のテーマは、お給料の使い道は?と仕事を覚える時に人間関係をどう構築していくか?というテーマで話し合います。