おかえし


ある朝、職場についたらくまもんさん(仮名)から電話。
「今日は二人で話がしたいので、〇時に訪問お願いします。」
あぁ、前回の訪問の時に他の人も一緒に行ったから、それは勘弁ってことだったかなぁ、スマン。と心の中でつぶやく。

くまもんさん、仕事をしたいなぁとずーっとずーっと思っていたのだけど、いろんな事情があって、その気持ちを発する機会も、応援する方法もとても少なかったんです。ほとんど自分からしゃべらないけども何かできそう、しかしどう応援していいか分からない、というまま長い長い時間が過ぎていきました。

いろんな事情をいろんな人、角度から解きほぐしながら、就労に向けて訪問を開始しました。とんとん拍子で彼の希望に近い仕事に就いて、2か月が経ちました。実習をはじめてから、会うたびに言葉の数が増えて、目が合うようになって、気持ちをどんどん表出するようになり。

「これは、バレンタインのお返しです」

と渡されました。ビックリ!!そんな人だったっけ??
これって、コンビニで売ってる限定商品だけども、
コンビニに寄って、こんな遊び心のあるお菓子買うようなキャラだった?
と頭少々混乱。もらった給料でコンビニに寄ってお菓子を買うようになったんですって!

帰りに「よい職場を紹介してくれてありがとうございました。」「仕事ができて嬉しいです」「今日は散歩ができて嬉しかったです。」と言われました。

胸いっぱいになりました。

そのための「二人で」だったかー。と帰ってから気づいて、にんまり。
このチョコ、食べられません。