はたらく人の休み時間

クリニックの駐車場にノウゼンカズラ凌霄花)が見事に咲いています。
花言葉は「栄光」「名声」「名誉」「光栄」「華のある人生」「豊富な愛情」「名誉な女性」「愛らしい」「女性らしい」(花言葉事典より)

ゴージャスですね…。


さて、先週末、はたらく人のミーティングを行いました。
テーマは「休み時間をどう過ごす?」でした。

休み時間の雑談にどう付き合うか、付き合わないかという話が多かったようです。

「手もち無沙汰で困っちゃう」
「周りから誘ってもらって話に加わるようになった」
「だまって人の話を聞いているだけ」
「下ネタで盛りあがる」
「プライベートなこと、例えば結婚しないのか?どうして?など深く聞かれて困る」
「話すのは苦手だから聞き手に回る」
などの声が聴かれました。

「答えをセリフにして決めておくといいかも」
「ちょっと嘘をつくより大胆に嘘をついた方が冗談になるかも」

皆、同じような苦労をしているんだなと、
随分話が盛り上がりました!



次回は「人間関係の悩み」と「長くブランクがあいた時」について語る予定です。