お祝いごと

訪問スタッフがよく足を運ぶところ。
どこだと思いますか?



ひとつは、ケーキ屋さんなんです。

TEAMぴあのお約束事として、
誕生日をお祝いするというのがあります。
仕事やボランティアが続いたり、
大きな目標を達成した時にも、
お疲れさま!っていうタイミングにも盛大にお祝いをします。


重度の精神障害をもつ方の中には、
家族とは疎遠で1人で暮らしている方、
社会とのつながりが希薄な方、
日々、楽しい、面白い出来事が少ない方も
いらっしゃいます。


そこで、ACT利用者に誕生日カードに皆で寄せ書きをしたり、
ケーキをプレゼントしたりします。
やたら利用者の誕生日に詳しいスタッフがいて、助かります、


誕生日は節目の時でもあるので、
ストレングスアセスメントといって、
その人や環境のよい所、がんばってるところ、できること、できるようになったこと、
能力、気になっていること、これからがんばってみたいことなどを、
本人と担当で共有します。


「わー、この一年ですごくよくなった、がんばったねー。」
と共有できる嬉しいひとときです。


写真は買いに行ったお店で、見かけたユニークなケーキです。