「じゃんだらにぃ」に参加して

先週末に行われたじゃんだらにぃに参加した、ツィッギーさんの感想です。
じゃんだらにぃについてはこちら→http://www.npo-e-jan.com/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=51
虹の家のメンバー2人が発表しました。

私は虹の家に来て、3年がたちます。

「じゃんだらにぃ」というのは去年知っていましたが、
実際に、見にいくのは初めてでした。
今回、ぴあクリニックから2名の方が発表してくれるというので、
興味があり聞きに行きました。

初めに思った事。
入口の所で色んな施設の方が、
クッキーやアクセサリー、パンなどを売っていました。
私は、テレビでは見たことがありましたが、
実際に見るのは初めてでした。
「みんな、すごいな」って思いました。

会場には、色々な人がいました。
私達みたいに病気をもっている人、家族、えらい人など、いろいろいました。

あと、当事者の方とスタッフの方が、色とりどりのTシャツを着ていました。
そこには「じゃんだらにぃ」と書いてありました。
これは、スタッフの方と当事者の方でできている、
じゃんだらにぃなんだと感じました。

会場は、虹の家のような感じがしました。
2人の方に初め「頑張ってね」と言えたのがうれしかったです。
2人の方のお話を聞いていて、

辛い過去

嫌な事

悲しい事

病気とたたかい

苦しさ

さまざまな事をきかされて、驚くこともありました。
過去に本当にあんな大変なことがあっても、
今、あの檀上で発表してる事、
「私は、2人共すごいな」と感心してしまいました。

みんな、辛い事、悲しい事、嫌な事、病気とのたたかいをして、
今、元気になって、自分の楽しみを見つけたりして、
人生を楽しんでいます。

私にも、あの2人とは比べ物にならないけど、
辛い事や嫌な事、苦しいことがありました。
でも、今、元気でいること、
そういうことを乗り越えて、
みんな元気になっているのかなとも思いました。

そして、私は、ぴあクリニックのすごさ、
そして、PSWの人と発表する人達との関係性、
そして、虹の家の仲間の応援、
私は、どこの病院よりも負けないと思いました。

PSWの人と発表する人との関係性は、発表している時に、
自然と会話をしている姿、その人の事を本当によく知っているからこそ、
あんなやりとりができるのかなと思いました。

そして、虹の家の仲間、壇上で発表している人を応援していました。
虹の家の深い絆は、ぴあクリニックだけが盛り上がっていたと思います。

私は、新居先生はとてもすごい方だと改めて思いました。
先生の想い、他の病院の先生との考えの違い、
とても、よくわかったし、
そして、大事なのは、虹の家、
虹の家の仲間は、あついと思いました。
チームワークが、全てにおいてできているんだと思いました。

私は今回、「じゃんだらにぃ」にいって、色んなことを学んだし、
色んな思いをしたし、感じました。

やっぱり、一度は「じゃんだらにぃ」に
足を運んだ方がいいと思いました。

私は、来年仕事をしていたら行けないけれど、また行きたいと思いました。

発表して下さった2人の方、お疲れさまでした。
最高によかったし、2人共生き生きとしていました。
そしてPSWの2人の方、お疲れさまでした。

あと、虹の家から一緒に見に行った方、
とっても楽しかったし、
一緒の時間を共有できて、
私はとってもよかったと思いました。

そしてMくん、1時間30分、座ってお話がきけて良かったね。

ありがとうございました。じゃんだらにぃ、ばんざい!!

いっぱいお褒めの言葉をいただきました。
ツィッギーさん、来場者の皆さまありがとうございました。