眠れない

先週から気温があがって、訪問の車の中では汗ばむ陽気になりました。

今日は、仕事をされている方と訪問中した会話を紹介します。(ご本人にはご了承を得ています。)

Aさん、以下A:上司と面接して、「4月から仕事の時間を延ばしたらどうか?」って提案されたんです。
スタッフO(以下O):それは良かったですね!
A:嬉しい反面、今週はうつになってしまって。期待に応えられるかな?うまくできなかったらどうしよう、4月から行きたくないなという気持ちが出てきてしまって。うまく眠れなくて眠剤を飲んで眠ったり、不安を人に聞いてもらいました。
O:そうなんですね。時間がのびると給料が増えてよい反面、期待されることも増えますものね。薬を飲んだり、人に相談するなど対処できてよかったですね。
A:統合失調症うつ病って似てるんですか?
O:どうだろう。似ているところもあるかもしれませんね。統合失調症うつ病では関係しているといわれている神経伝達物質が重なるところもあると聞いたことがあります。診断名としては分かれているけれど、やる気がでないとか、憂鬱になる、眠れないなど、似ている症状もあるかもしれませんね。
A:そうなんだ。私は統合失調症がうつになったかな…。
O:そうかもしれませんね。気温が急に上がって身体や心が追いついていないこともあるかもしれませんね。少しゆっくりするのもいいかもしれません。また話聞いてほしくなったら声をかけてくださいね。
A:そうですね。また電話します。
                                
仕事が安定し訪問頻度が減る方もいらっしゃいます。ときどき様子を聞くことが大切だなと感じた訪問でした。


この陽気でミモザが綺麗に咲いています