ピア(仲間)どうしでしかわからない

 一緒に行った横山さんはどうしていたかというと、なごみクラブのみなさんと午前中は仙台空港に行ってきています。
https://www.facebook.com/cocoro.nagomi/
https://www.facebook.com/cocoro.nagomi/photos/pcb.520394518120818/520391801454423/?type=3
また、午後は南相馬で就労している/就労をめざしている人たちのチャレンジクラブのミーティングに参加していました。
チャレンジクラブの担当の小林さんが、「いつもと比べてミーティングでの皆さんの言葉がとても深かったので感動しました。横山さんが入ってくれたからだと思います」とおっしゃっていました。


小高でも感じたのですが、経験していない者にはわからない/想像してもどうしてもわからないことってどうしてもあります。ピアどうしでなければわかりあえない(ピアどうしでもわかりあえないことももちろんあるけれど)。
そのような分野では、体験していない支援者はピアの力を借りざるを得ないですね。

それは、謙虚に認めないといけないなって、今回もまた感じました。