静岡大学人文学部「福祉社会学」の授業で発表してきました

 ぴあクリニックのACT、そしてACTの活動によってリカバリーされた方の発表をききたいと、静岡大学人文学部の南山先生(って、「あの」土曜日とかよく料理を手伝ってくれる優しい背の高い南山先生です)からのオファーがあり、カピバラさんと一緒にPSWの上久保が静岡大学まで行ってきました。

ネイルはもちろん、カピバラさんのものです☆

80人ほどの教室いっぱいの学生さんを前に、ぴあクリニックの当事者活動、発表の意義、そしてカピバラさんの「Happiness」というタイトルのプレゼンテーションでした。
 12時半からの一番眠くなりそうな授業にもかかわらず、私語もなく、みんな一生懸命きいてくれました。質問もいくつか出ました。

 発表後、生協で一息つきました。


 発表の感想を学生さんみなさん書かれていました。許可をいただいたものの中からいくつか、感想も掲載したいと思います。