第4回ACT全国研修2012岡山大会に参加して

来年のACTネットワーク全国研修会は浜松で行われます。
運営の視察も兼ねて、今回は多くのスタッフが参加しました。
杉山看護師の感想です。

ぴあクリニックのスタッフとして、はじめて参加させていただきました。医師をはじめ精神保健福祉士作業療法士、看護師と多くの職種が共通目標を持ちながらACTを実践している事が分かりました。

私はクリニック内の業務を主に活動しています。

通院中の患者様には独居生活や、仕事が出来ない、家庭に引きこもり通院以外は外に出られない等の患者様がまだまだ居ます。通院に終わらず、社会に参画できる為に何らかの支援が出来たらと再認識しました。

又、研修プログラムでは、モチベーションに関する研修に参加し、自己研鑽の機会とさせて頂きました。まだまだ学ぶことが沢山あると感じました。

来年は、浜松の地アクト(タワー)でACT(アクト)研修を開催します。是非参加してください。お待ちしております。