ハイリスク・ハイサポート

 
 紫陽花が見頃になりました。写真は今朝、虹の家の玄関に咲いていたものです。昔に比べて種類が増えたように感じます。昨日は虹の家のカラオケ大会。25名が参加しました。5部屋に分かれて、思い思いの歌を歌いました。中には振りつきでノリノリの方もいらっしゃいました。


 
 毎週金曜日は、訪問看護ステーション不動平とカンファレンスをします。報告と支援の方向性について熱い議論がかわされます。ACTなどのサービスでは「ハイリスク・ハイサポート」をどのように行うかを考えます。


 いつかの研修会で、「自動車の運転をしたい」という人に対して、
①運転するのは危ないので、車の助手席に乗っていただく。
②本人もスタッフも不安かもしれないけれど、本人が運転席に座って運転する。

 という選択肢があったら、ハイリスク・ハイサポートは後者を選ぶという話を聞いたことがあります。誰が主役なのか?どういう視点・戦略で支援していくのか。知恵を絞ります。